

棒と羊毛の日々?

アンクルというかレッグというか、とにかく温かい布状のものが1枚できたのだ(・_・)。

でも今のところ何故か腹巻きならぬ「腹あて」として、お腹・・・
ウェスト部にはさんで腹部をあっためておりますが。。

制作過程を初公開

P5050379.jpg

P5050381.jpg

こんな感じで2枚分のデザイン。結構厚みもあり。
ありとあらゆる羊毛をミックスして不可思議なものが。

P5050383.jpg

プチプチラップ?の上で、お湯と石鹸でシコシコフェルト化すること何10分・・・・・・
自宅初の大作で結構腕力もいり、たいへん

この大きなプチプチの上で、更にプチプチに包み棒をまんなかに
好みのサイズになるまでひたすらせっせせっせとローリング。
このシーンは写真撮る人もいないので、大雑把に描いてみたもの↓

rolling-b.jpg


一般的にはテーブルの上で立って行う作業だけど、うちではこんな感じ
更にいつもの棒では短かすぎるため、長い棒がないので「つっぱり棒」で代用。
すごくやりにくかった・・・・・・・・(-"-)
すべての角度からローリングすること何100回・・・・

すると

P5060384.jpg

こんなに縮んだ~~~(゜o゜)
下がまだフェルト化させていない状態の1枚。
上はローリングすみ。サイズは大雑把に記載。

ちょっとレッグ部にあててみたのだ。

P5060386.jpg

こんな感じ。
冬場、外出にも使用できるかな??



※その後・・・
もう片足分になかなか進まず(あまりにもローリング回数多いし
レッグ部ではなく、「腹巻き」ならぬ「腹あて」として愛用している今日この頃。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
 メ~リさんの羊♪羊♪羊♪

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

ミックスカラーのフェルトはこうして作られるんですね~v-433
じっくりと見てしまいました。
ローリング100回はいい運動ですね^^);

ちょっとブーツっぽい感じで、外出いいかもですね♪~
でも腹あてにして、ずっと撫でていたい気もします^^*

ほよりんさん

そうそ、知らない人にとってはただの羊毛がフラットな布みたい?になるって
過程がナゾですよね~
ニードルでひたすら刺していく人形とかと違って、こういうのはちょっとした道具もいり
(つっぱり棒に代わる棒は最近やっとゲット♪)
部屋のお片づけもしなきゃ・・・ってところでNZ帰国後忘れてたんだけど(+_+)、
やりだすと熱中モードです。笑

当面、この1枚「ライナスの毛布」よろしく「腹あて」で活躍しそう。
暑くなるし、いつもう一枚できることやら・・・
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
