スポンサーサイト


フェルト動物わ~るど

「ニードルフェルトぬいぐるみ」、というのが多分正式名称と思われる
フェルト動物さんたち。

さまざまな変遷を経て、現在進行形。

人形は小さくても保存に場所もいるし、魂が入ってしまうし、
どんどん作りつづけたらどうなってしまうんだろう??

と、思いつつ次回作を練っている今日この頃

夢は「マイフェルト写真集」を作ること

てなことで、また小出しに紹介。


P1250206.jpg
あたくし、アルパカ素材ですのよ。下々のモノたちと一緒にしないでくださらにゃい?


P1250207.jpg
三毛にゃの。たれ目に見えるって?額の白い毛が目の脇でフサフサしてるからよ。


P2110265.jpg
カラフルでしょ。ニュージーランドってとこに住んでるの。


●制作補足

ってほどの↑ことじゃないけど、
上の黒猫はニュージーランドでゲットしたアルパカ素材。
しっぽを除き、全てひと固まりからフォルムを制作。(徹夜に・・・・(*_*)アホ~~)
原則、私の動物達のお目目はこのアルパカの黒(っぽい色)を使用。
かなり感触ゴワゴワ。

中央の三毛猫は、かつて我が家(親の家)で25年くらい生きてた子をモデルに。
気合こもりすぎて?、フェルトと思えないしっかり感触に。
ホントにたれ目に見える顔立ちだった。。
(目のふちに白い毛がフサっとかぶさってたからだけど・・・)

実験的にニュージーランドの素材だけで作った羊さん。
ふんわり作った割に感触やや硬めだけど、グラデーションの不思議な色合い。
自然にカールしていたりする。
工業生産の素材じゃないからだと憶測。
手元のものがなくなったらどうしたらいいんだろう??
日本ではこういう素材入手できるのかどうかも不明。
(多分出来ない気がする。。)

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。
わたしって、フェルトはフェルトで1種類しかないって今まで思ってました。笑
フェルトにも素材がいろいろとあるんですね~。
そして、あちらのブログに書かれてましたが、英語でお買いもの。
フェルト、届くの楽しみですね。
写真集、ぜひぜひ☆

キリンさん

早速のコメントありがとうございます~♪♪

いやいや、私もフェルトって小学生の工作素材としか知らなかったんですよ(@_@)。
(ペラペラな紙みたいな。。)
外国(=ニュージーランド)で出会わなかったら、日本の手芸屋さんのキットとか見ても
何とも思わなかったろうしこんな日は来なかったはず。
となると、やこれも英語のお陰??

日本は羊がたくさんいるわけじゃないし、(でも一応いる+寒いのでインドア系ってことで北海道では盛んらしいけど)向こう(海外)では夢のような素材がいっぱいあるんですよ。
目がとろけます♪
また報告しますね~。
写真集はまだ先の話だけどね(^_^;)。

見てるとやってみたいな・・なんて気にもなっちゃう。。
うちのムスコが好きそう(ムスコかい!)

写真集楽しみです~^^
これってどのくらいの大きさなんだろう~♪

kaoさん

サイズは全部手のひらサイズでちっこいですよ。
なので、細かい部分はより神経使います。(>_<)
手芸屋さんとかで売られているキット
(この道具類でこれが作れる、ってセットもの)の人形なんかはもっと大きいみたい。
その方が作りやすいしね。

ムスコさん、フェルトは針がシャープすぎてまだ危ないと思うけど、
何か手作業もの出来るとナイスボーイかも?^^
男性のニットデザイナーとかいるしね♪
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
