スポンサーサイト


キンチョ~の夏・猛暑の夏

やはり、一時期の涼しいまますむはずのない
猛暑の夏
あづい~~~~~~~~
一歩外に出るにも勇気がいる(-"-)。

そんななか、バス停でバスを待っていると
(たいていバス停ではバスを待ち、駅ホームでは電車を待っている)
カップルの外人さん(欧米?英語圏らしい)が突然登場し、
私の乗るひとつ前のバス運転手さんに、彼女の方が
(アジア人に見えたけど、日本語は駄目らしい)
ドライバーさんに何やらアレコレ尋ねている。
地元人でも、慣れないバスに乗るというのは、大事業だ。
思わず、オのつく国でのスリルとサスペンスのバスの日々を思い出したりして
親切心を起こし、もの凄~~く久しぶりにリアルにエ~ゴを使ってみたりした(+_+)。

後ろでただ彼女のやりとりを待っている青年に向かい
私「ドコ、イクデスカ?」
青年「○○ Park」(お~、何と綺麗な発音だ!!)
私「ツギノバスネ。スグクル。(と、言ってる間にやって来た)アレ、ソウ。」

勿論青年は喜び、お二人さん乗り込むときに改めてドライバー氏に
どうやら「ここで降ろしてくれ」と頼んでいたよう。
(私も散々やった・・・・(ーー;))

震災以来、可哀そうなニッポン。
すっかり観光客は減ったと思う
若干もちなおったかもしれないけれど、少なくとも私の住む町では
住みついている外人さんばかり目につく。
都心はまだともかく、この辺まで訪ねてくる観光客は稀だ。
そんななか、このすこぶる超猛暑のなか、わざわざこの町へ訪ねて来るような
外国の方々へのオススメメッカが我が町にもあるのだ
その○○ Parkに隣接している、「たてもの園」。

思えば、バスというのはどこの国でも外人さんには不親切だな、と改めて思う。
電車と違い、日本語の標識やアナウンスしかない。
(ただ、オセアニアでは英語のアナウンスすらなかったけれど(@_@))
本当に大冒険である。

そのバス停に停まり、ドライバー氏「○○ですよ」と彼らに日本語で声をかける。
どうも自分達に教えているらしい、と、彼ら出口に向かうが
公園らしき外観は見えない。
そう、ちょっと分かりにくいんだけど、公園に接しながら、恐らく彼らが行きたいだろう
「たてもの園」とは入口が遠いのだ。
だから、公園入り口ともバス停が違う。

私の姿に青年、「○○ Park?」と質問してくる。
私「ケンチクブツ デスカ?」
青年「(パッと明るい表情で)Yes!!!」
私「ココ。タノシムヨ~ニ。(何だ、それ(+_+))」
と、無事二人下車。

こんな、レトロな建築物を移築しているところ。

renketsu.jpg

キンチョ~の夏・・・・
はたまた、かつて郷ひろみ氏が歌っていた
じゃぱ~~ん
を、堪能できる。

ちなみに、かつて私がケータイで撮ったものも。

s-09-09-06_005.jpg


熱中症との戦い、というなかホントにホントにご苦労さま。

そして、諸外国の方々じゃぱ~~んを見にいらしておくんなはれ。
多くの働く外国からの転勤組?は帰国してしまい、国際結婚・住みつき組しか見かけないのだ・・・<(_ _)>。




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うわーかっこいい~~。
うらやましー。リアルエ~ゴ(笑)
しかもばっちり人助け?したんですね!
あーやりたいそれ~~笑
スーパーシャイだからまずは話しかけるのが
大きな難関なんですが(;^ω^)
その方たち、本当に助かりましたよね♪
オタスケマン参上~♪でしたね^^

私が昔に住んでいた町もかなりインターナショナルなトコで、
そこらじゅうに外国の方が歩いてたんですが・・。
そのころは英語勉強しようとすら思っていない若かりし頃。
もったいないことしたぁ。。
あそこでマックでバイトしてれば相当鍛えられただろうに(笑)

ところで、すてきですね。
じゃぱ~~ん。
行ったことないなぁ。
でもそこのparkでBBQした思い出があるような。
はるか遠い昔すぎてちょっと怪しいんだけど( ̄m ̄〃)ぷ




kao さん、ありがとう

なんか、急に「人助けマン・立派な人!!」
になったみたいで、くすぐったい気分(笑)。
ホント、オフラインエ~ゴは久しぶりでしたよ。
(住みついてる外人さんは、私より日本語達者だったりするんだよね(-"-))

でも、マクドでバイトしても「お持ち帰りですか?」とか、言う事決まり過ぎてると思うけど^^;。
日本語でも同じことしか言ってないし・・・。

地元って、なかなか観光地に行ったりしないよね。
私もこの「たてもの園」過去2回行っただけ。
それも、誰か(日本人)の案内のため。
でも、ホント「じゃぱ~~ん」を堪能できる
外人さんへの東京案内スポットの一つともされているよ♪

こんにちわ。先日はブログの方にコメントありがとうございました。
おかげで時差ボケからも復活です!!!

ば~ばらさんのもうひとつのブログの方にも元気に遊びに行けます♪
私のもうひとつのブログ、よろしくです。

くだらない写真記事にはパスを設定してます。
もし興味があったら問い合わせください(*^_^*)

きりん さん

早速のコメントありがとうございます\(^o^)/。
いま、ざざざ~~っと旅のブログ写真を見ております。
ああ、いいですね~~ヨーロッパ。
私ヨーロッパは1999年に特殊な目的で(*_*)イタリアに行ったのが最後。
それ以前何度か行ったのだけど、なんと言ってもユーロ以前って時代だからね(笑)。
全然違うだろうな。
昨年は、オセアニア三昧したので、今年はおとなしく自宅留学???してます。
また、ゆっくり見させていただきますね♪

残暑お見舞い申し上げます。

ば~ばらさん、暑いさなかヒーフー言ってませんか。
 私は暑いからクーラーでのびています。夏休みも暑いんで参っています。キンチョーの夏、猛暑の夏いつ終わるの????そういう心境です。みんな同じですよね。

ぶじこれきにんさん

本当に、今日は特に暑かったようですね。
私も高い設定ながらエアコンは欠かせないです^^;。
明日以降、だいぶ温度は和らぐという予報ですが。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいませ。

蚊も猛暑で夏バテしている夏・・・
今日は涼しすぎて、蚊も元気がなくなったような気候です。

ば~ばらさんも昨日今日はほっとひと息ついているのでは。。。^^

外国でバスに乗るとき、下りる場所を教えてくれるよう必ず運転手さんに頼んでいました(笑)
懐かしい・・・

「たてもの園」、友達とに行きました♪
暑い日でしたv-278
ビールを飲みながらお蕎麦を食べたことが一番印象に残っています^^);
レトロな建物大好きなので、又涼しいときにゆっくりと満喫したいです^^

このまま涼しくなる夏ではなさそうです・・・
もうひと我慢しましょう^^

ほよりんさん

涼しかったり、スコールが来たり
変化激しすぎて、身体がついていくの大変ですな^^;。

猛暑より良いけど?、大雨の後って蚊が発生するのね~~(+_+)!!!
私、アレルギーみたいで跡がものすご~~くひどくなるので、マジ悩みの種。
密林の奥地でアヤシイ虫に刺されたみたいになってしまうのだ~~!!(号泣)

「たてもの園」のレトロさ、じゃぱ~んさ、
きっとほよりんさんの好みにぱっちりでは?
是非、また訪れて下さい♪
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
