

A Winter Song――クライストチャーチへよせて――

あの美しいクライストチャーチが悲惨なことになってしまった
復興までに時間がかかるに違いない。
例によって、日本人の安否にのみ?メディア報道されているけれど、
地元そのものの情報が気になる私。
(思わず、時差も忘れ現地に電話入れてしまった。あとで考えたら夜11時くらい・・・
向こうでは絶対あり得ない電話タイムであった・・・でも、無事と聞いてホッ)

で。



そのクライストチャーチ近郊の山あいで滞在した(このサイトにもリンクされている)
折に、日本語の唱歌を英語ヴァージョンにかなり意訳して歌われている楽曲集を
聞かせていただき、大感動しダビングしていただいた。

この季節にぴったりの
『冬景色』の英語版を、クライストチャーチ復興へのお祈りをこめて・・・・・・・

027-3.jpg
   大聖堂内ステンドグラス              塔の上からのスクウェア風景

冬景色

さ霧消ゆる 湊江の
舟に白し 朝の霜
ただ水鳥の こえはして
いまだ覚めず 岸の家

からす鳴きて木に高く
人は畑に麦を踏む
げに小春日ののどけしや
かへり咲の花も見ゆ

嵐吹きて雲は満ち
時雨降りて日は暮れぬ
若し ともしびのもれきずは
それと分けじ 野辺の里


A Winter Song

Frost in the morning with fog over the bay
Boats dressed in veils of white on this winter day
Seabirds at the sighn of light sing a winter song
As we lay dreaming right at the break of dawn

Crows from the forest sing high up in the sky
Farmers out in the fields working side by side
Sun shines lighting up the world like a day in May
Could this be winter?
Could flowers bloom today?

Feel the cold wind blow as clouds all disappear
Then a cool winter rain, evening now is here
Farmer’s light a little lamp, home where they belong
When right falls early they sing a winter song

La La La La La La La La ………Lai….
Sing a winter song
Sing a winter song



ムービー等探したけれど、見つからず(-"-)。
(ないのだと思う・・・)

音声でお聞かせ出来れば、原曲を知っているフツーの日本人なら
たまげるアレンジとなっておりまする。
軽いスウィングが入り、ちょっとゴスペルチックだったり・・・

この美しい自然を創りたまわれた大いなる存在(神?)だかに感謝したくなる。
でも、大いなる存在は天災もお与えになる・・・。

それほど、自然って大きすぎる。

美しい冬、美しい日本の歌・言葉、美しい英詩、そして美しいクライストチャーチへ・・・・・


med_3b39f206322f3087788a8621a3d0c55a.jpg

                                               01_02_4_thumb.jpg
フリー写真素材より

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

、クライストチャーチへの思い。

ばーばらさん、ニの国に地震は人事ではない。日本人の安否をメディアは気にするけど、ニの国の人も同じ思いではなんて思ってしまう。クライストチャーチ復興すると良いですね。そういう思いの伝わるブログでした。

ぶじこれきにん さん

本当ですね。
あの国は、日本と同じく活火山国ですから・・・。
(なので、温泉もあるi-186
地元の方たち、水等色々不自由しているようです。親しみのある地域での災害は、何とも言えません。
あの大聖堂が崩れてしまい、未だ閉じ込められている方々がいらっしゃるとは・・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますv-421

ニュージーランドの地震、クライストチャーチの被災状況をテレビで観て
ホントに驚いてしまいました・・・
大聖堂やエイボン川が流れる美しい街が・・・
閉じ込められている方々が一刻も早く救出されること祈ってます。

ほよりんさん

ほんまにほんまに驚いてしもた・・・v-12
現地の人のYouTubeなどのムービーで、リアルな様子など覗いてました。
ほんと、NZの方たち・大勢の外国の方、
日本の人たち、皆さん早く救出されてください。v-421
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
