スポンサーサイト


オのつく国でのスケッチたち2

久々につづきです^^;。
怠け者でござる。実は日常がバタバタしておりまする。
レゲエのようなリズムであった生活が、どうしたことかスィングジャズに近いかも知れない。
で、だんだん忘却とならないうちにオのつく国のつづきをば。


perth-5.jpg
知る人ぞ知る??
アートセンターの中庭。隠れ家的な心地よいランチタイムを過ごせる場所
何と2ヶ月以上の滞在中に、まともにランチ外食したのはここ一か所一回だけ
ここ、かつては「精神病棟」であったとか。でも現在は開けたアートセンターとして、年代無関係にさまざまなアーチストさん達が出入りしております。そして、フリーマーケットが催されたり週末にはジャズコンサートなんぞも開かれます!
精神病棟とアートは紙一重であったりする、という証明でしょうか(笑)。
何とも言えず心地良~~い空間でございました。

perth-4.jpg
数多くの路上パフォーマンさん達とは一線を画す、本格的プロ路上ミュージシャン
はじめ、有名なマーケット内のパブで演奏されており、かたわらで(パブには入らず近くで立ちんぼうで^^;)聞きいっておりました。
おじさま、その気配?をお喜びあそばし、私目の方を意識してこちらに向かい笑顔を投げかけてくれていたものです。(感激)
さすがにレベルの高い方には、報酬も豊かでございました。あちらの方は、良き演者にはケチケチしないのだ、と感心したものでございます。
後日、野外でもこの方に出くわしました。音色が違うので聞こえてくるとすぐ分かります。
あらゆるポピュラーな演奏をされており、「スタンド・バイ・ミー」など感動

perth-8.jpg
そのものズバリ、港にたたずむオヤジ・・・じゃなく、おじさま^^;。

perth-1.jpg
とっても急な坂道を登りきったところにある、ちょっとした「なごみのスペース??」。
かつてドリフで「陽のあたる急な坂道」なんて、超シンプルなギャグがあったものですが・・・
やれやれ~~~、と辿り着くと、そこからはリバーや埠頭が見える隠れ家的スポット
左奥に見える細長い塔は、ベルタワーといいます。
この町のシンボルでございます。

ということで、現地スケッチ集?でした。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
下↓のコメントを読んで、私はなんて贅沢なんだろう~♪と思ってしまいましたe-446
ばーばらさんのスケッチをひとり占め・・・e-265

スケッチを見ていたら『スタンド・バイ・ミー』が聴こえてきて、口ずさんでしまいました~~~e-343
味のあるおじさま方、素敵な雰囲気を醸し出してますね・・・

昔、オーストラリアを旅した時、野外でサンドイッチを食べながらパフォーマンスを見ていたことをおぼろげに思い出しました
かなり懐かしいです^^*

スィングジャズのような日常の中で、ちょっとひと息つける時がありましたら、また続きをお願いします^^

追伸

コメントを見直したら、なんとハートのマークが割れる・・・(><);
割れないv-238のほうです

ほよりんさん

v-238の追伸までありがとうe-68
ほよりんさんは、オのつく国のどこら辺を旅されたのでしょう?
私はオのつく国内のパのつく町、WAの南部に位置するWA唯一最大の都市周辺にのみおりました^^;。
ベルタワーという塔があります。
記憶が薄れすぎないうちに、体験談も書きたいところ。ほとんど独り言ですけどね(+_+)
でも、唯一最大の読者さま、ほよりん様のご登場があるならば、細々つづけてゆきたいと思う次第でござる。
(もっと熱心なブログにすればよいのだ、という気も・・・)

オの国の路上コンサート

オの国の路上コンサートスケッチ。人々の息遣いが聞こえてくる。
 オの国の人々を描くバーバラさんは、自分の書きたいものを書いて楽しんでいる。そんな感じだ。
 オの国じゃ、発達障がいだから、白い目で見られることはないですよね。ありのままに受け入れる感じかな????日本もそうだといいんだけど・・・・もっと生きやすい国になるのに・・・

ふじこれきにんさん

異国の空気は「ただの自分・本来の自分」でいられる欠かせない環境です。
発達系は分かりませんが(何しろ見た目で分からないので^^;)、あらゆる障害者さんと健常者さんとの垣根は極めて低い、・・・というかフラットに感じました。町や電車の造りも違うし。
福祉の根幹が違うと思われます。
ただ、永住権をとっても選挙権があるのは「白人だけ」という堂々差別が何故か成り立ってますけどねi-179e-3
(何でや~~~???)
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
