ゲゲゲに思う

いつぶりの更新だろう。
多分、読者は自分だけだろう^^;。

いま、連続朝ドラで久々ヒットを放っている『ゲゲゲの女房』。
例外なく、ここ久々みごとにハマっている。

これにちなみ、ちょっと独り言をば。
この話ネタだけで、かなりの長文となりそうなくらい、濃い要素が詰まっている。
書きたいことはいくらでもあるが、(例えば私の誕生時期と重なっているとか^^;。まだむ世代バレバレである)
やはり、あのビンボー度合いはすさまじく、また、ゲゲゲ氏のケロンとした?素質からか、
とにかくひたすら描きつづける、それしかない、根性という表現にもいまいち当てはまらないような
何とも言えない「漫画家魂」そして「生き延びる不屈の魂?」は、やはり凄い。
そして主役である、奥方もまた凄い。

ワッハッハ、など笑いながら見つつも、身につまされるものがないと言えば大ウソになる。

私も、物心ついてから、ただひたすら物語を読み、お絵かき・マンカ描き・絵物語にオリジナル紙芝居・・・
と、描くと名がつくものは、よくもまぁ・・・というほど描いていた。
それは、成人後も外出時には常にミニスケッチブックを持ち歩き、歩きながらでも描いていた。
その分、人とのやりとりは自慢ではないがドヘタクソだった。
いまが、素晴らしいとは言わないものの、年の功というものは確かにある(-"-)。
そして、それなりの生き抜く術をそれなりに身に着けてきつつある。
すると、スライドして、お絵かき頻度は確実にフェイドアウトしていった
いまでは、見事に描いていない。
過去の自分からは、信じられないという表現では収まらない、生きているのか死んでいるのか
分からないという次元の話に近い。
それでも、いま、本当に描かなくなってしまった。
なので、過去作をここでお披露目していたところがある。

私にゲゲゲ氏のような信念が足りなかったのか、やはり凡人の部分があったということか・・・・??

女性にありがちな、家庭をもったからという理由はない。

私が成人後描いたものたちは、一部の一般の方々に褒められもしたが、ギョーカイ(ギョーザとは無関係)と呼ばれるところからは、ものの見事にコテンパンもいいところだったものだ・・・・・・
(感慨深く述懐)。
ゲゲゲを見ていると、やはり身につまされるのだ・・・。

このブログがつづかないのも、新作がないというのが正直なところ^^;。

対人関係や生きることそのもの、という大きな視点で見れば、昨今の方がマシなはず。
その代償?として、描いていなければ呼吸ができない、という苦しさが感じられなくなった。
はたして、もしあのままの自分でいたら、いま、どうしていたんだろう・・・・・・

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪~

こんばんは(^-^)
ハズレでした♪
読者はここにもいました^^
お待ちしていましたv-345

『ゲゲゲの女房』、私も時々観ています。
毎日、ビデオに録画しているのに時々・・・(笑)
でも私もかなり好きです♪
久々のヒットですe-465
妖怪も好きだし^^*

何かを得れば何かを失うんでしょうか・・・
私はバーバラさんの描く絵がとても好きです
一目惚れに近い感覚でしたe-349
過去作、現在作、未来作。。。
みんな見たいです

ほよりんさん

なんとv-237
てっきり、読者は私だけと信じ、アップ後もろくにチェックもしていなかった・・・v-12
(ゲゲゲの妖怪フェイスモードじゃ)

未来作は、いつ生まれるんだろう・・・
ふと、先ほども、もうどれだけ描いてないんだろう、って思い返してた。

私もお世辞ではなく、ほよりんさんの写真のファンなのだよ。
と言いつつご訪問もさぼっておるがの^^;。

ゲゲゲ・・・は見ないけど、

私の知人がBSでゲゲゲの女房を見ているという。あれ視聴率がよくて若い人は新鮮な気持ちで見ている。(向井君のイケメン振りで見る人もいるだろう。)年配の人は同年輩の水木氏の人生になぞらえてみている人が多いという。
 ちなみに私は仕事の出勤時間なのでゲゲゲは見ない。
 ばーばらさんニュージーランドにでも行っていたから更新サボっていたのかと思ったら、ゲゲゲを見ていて更新がしないだけか・・・・・・
 ゲゲゲを見ていて共感するという事は、ばーばらさんはゲゲゲの鬼太郎世代だという事だ。
(年がわかるな)こりゃ9月末まで更新がないか・・・・

ぶじこれきにんさん

お返事も遅れてしまい、申し訳ございませんi-229
いえ、別にゲゲゲを見ているため更新できない、という訳でもございません^^;。
単に、新作がない(生まれない)のでございます。別に、お絵かきにこだわる必要もないのかもしれませんが。
長く温かい目で見ていただけましたら、光栄にございますi-260

ブログをはじめました。

バーバラさん、私もブログ始めました。
アドレスはhttp://amebl.jp/sodehikari2010/

アドレス訂正

ブログアドレス訂正です。http://amebl.jp/sodehikari2010/お暇なら投稿してね。

アドレス訂正その2

ばーばらさんへ、本当に私のブログの正確なアドレスは以上です。
http://ameblo.jp/sodehikari/です。

アドレスの変更お知らせ

ばーばらさんへ、私のブログアドレス、パスワード変更の手違いで変わりました。急な変更で申し訳ありません。
新しいブログアドレスはhttp://ameblo.jp/bujiko/です。

Re: ふじこれきにんさん

> 何度もお知らせコメントくださっていながら、返事もできずで申し訳ありません(._.)。
> 訪れた時は「お休み」案内でした・・・。
> 実は、ニュージーランドにつづきオのつく国で「オセアニアまだむ」いたしております。
> 気候ギャップで、早朝の冷え込み等厳しくしっかり風邪ひきながらおエーゴに励まざるを得ない状況。
> また、再開されましたら是非伺います!
> (私の再開はいつだ・・・)
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner