MOMO――モモ――

あまり~~~にも、若い頃の作なので(それって、いくつだ?!(ーー;))
ここに載せようかどうしようか、ちょっと考えたりもしてたりしたのだけど・・・・・

もう、しばし前になってしまいましたが、NHK教育で、「もう一度見たい教育TV」
と題して(だったと思う)リクエスト版を放映しておりまして、たまたま1回見たものが
なんと、あの(って言って知らなかったりして)ミヒャエル・エンデさんが
インタビューを受けているではありませんか!!
ひぇ~~~!!!!!
で、字幕での紹介に、「西ドイツ」とあったんですね!!
いつの放映じゃ~~~~!!!!!
と、のけぞりながらも、彼の語る言葉は時代を超越しておるんですな。実に。

で、氏がなにを語っていらしたかは省略。

以下、恥ずかしながらも「若気のいたり」という言葉がまだギリギリ許されただろう頃に
描いた「モモ」でございます。
あ~、恥ずかしいったら。

小さなモモにできたこと、それはほかでもありません、
あいての話を聞くことでした。




momo-1.jpg

ベッポは町がまだ眠っている夜明け前のこの時間が好きでした。
それに自分の仕事が気に入っていて、とてもていねいにやりました。
とても大事な仕事だと自覚していたのです。



momo-2.jpg

モモとジジはしずかにならんで、長いあいだじっと月を見つめました。
こうして月を見ているかぎり、ふたりは永遠に死ぬことはないと、
つよく感じました。



momo-3.jpg

まぁ、おまえはいったいだれなの?
あたしのとこに来てくれただけでも、とってもうれしいわ、カメさん。
で、あたしになんの用なの?



momo-4.jpg

雪と見まごうほどの時間の花がモモのまわりでうずを巻いて飛びながら、
とおりすぎてゆきます。
あたたかな春の嵐のようです。でもそれは、自由となった時間の嵐なのです。




ドイツ統一から、既に時はながれ新たな問題をも生み出すようになり、
人々はそれぞれの時間のなかで、あらゆる思いを抱えながら生きつづけます。

この「モモ」のなかの時間の概念、エンデ氏の語った言葉、
もっと自分なりに上手く伝えたいのに伝えられないもどかしさ・・・・・。

やはり、この作に出会った若き日も、言葉にならない言葉が
思わずこれらの作を描かずにはいられなかったのかも知れません。

遅いほど速い、という言葉・・・
ほかでもありません、あいての話を聞くことでした、というモモという主人公のエピソード。
人は心の思いを聞いてくれる「誰か」が、必要であること、
そんな人になりたい・・・と、憧れた若い日。
テーマは、深遠な言葉を現代人にいつまでも忘れないように、
と語りかけてくれているようです。

改めて、更に「もう2回見たい教育TV」ですね。^^;

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはv-34
「モモ」の本、読みましたv-87
時間どろぼうの本だったような・・・
内容は忘れかけています。。。^^);
バーバラさんの絵を見ていたら、
とってもまた読みたくなりましたv-238
そんな気持ちにさせてくれたすばらしい絵☆
ばーばらさんの心がこもっているような。。。
暖かい絵*^-^*
時間の花が飛んでいる絵を見たときは、心が自由になったようなふわ~っとした気持ちになりました~*

「モモ」の本は買って持っているので、さっそく読み返してみます♪

ほよりんさん

私は、図書館でした・・・^^;。
なので、なかなか読み返せません~。
また読めば、さらに深みがある本だと思います。
(図書館に行けばいいのだ)

この絵、当時の一眼レフで撮影したものをスキャンしたんだけど、
どうも撮影が上手くいってないですi-195
でも、まぁ、見れればいいか・・・って。
なので、比較的見られる作だけ載せてるのです~!

気に入ってもらえて嬉しいのだe-68

モモの本読んでおきます。

ばーばらさん、エンデのモモは知っているけど、本は読んでいないんで今度古本でもモモあったら読みます。それからコメントします。

ぶじこれきにん さん

なかなかぶ厚い本なので、決してご無理なさりませぬように^^;。
読み応え、ありますよ。
ただ、こういうのも好みありますからね。
無事、お読みになられましたら、感想聞かせて下さいねe-102

モモ化いました。

ばーばらさんへ、モモ買いました。年末年始にじっくり読んでみようと思います。
 お気遣いありがとうございました。

ぶじこれきにん さん

すごい、買ったんですか(゚o゚)v-237
私なんて、図書館でしたよ。^^;
年末・年始にかけて読むには、とっても良いですね。
じっくり、ゆっくり味わってみてくださいませ。
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner