スケッチは楽し♪・2

「絵を描くといいことがある」

しつこく重複するけれど、これは魔法の言葉。
自宅のみで描くのではなく、あえて戸外でのスケッチ―――
クロッキーとも呼ばれるものを、何点か、時期・場所問わずで
拾い集めてしました。

実際、若い頃(いつまでを指すかは不明だけど^^;)には、膨大な量を描きつづけ・・・
小さなスケッチブックや、クロッキーしたあまりにも膨大な紙の整理に困り
近年かなり処分したけれど、ノートになっているものはとっています。

PCに入っているものが限られているので、バラバラですが
ご興味あれば・・・。
(古い作ばかりだ!)

下関平家囃子

右下にキッタナイ字である通り((ーー;))、これは山口県下関市の盆踊り等で活躍する
太鼓集団のお一人。
実は、下関の盆踊りは独特のものがあり、フランス公演などし
賞などとっているのであります(゚o゚)!
かなりアップテンポで迫力あります。
この地域で活躍されているようで、(広島~山口あたり)東京で見られないのが残念。
お一人とお話でき、絵はかなり喜ばれました♪

上海ジャズバンド

これはまた古い(>_<)!!!!
まだ存在してると思いますが、上海の「和平飯店」という超一流ホテルでのジャズバンド。
ここに泊まれたわけではなく、演奏を聞きに行っただけ。
(スケッチツアーだったのだ)
古き良き、ジャズ演奏であります。
実は、描くことより踊るほうに熱心で、バンドマンの前に二人で踊りながら(!)登場。
一曲存分に踊りまくったのち、バッ!と終えると会場
(観光客ばかり。うちら以外は、白人さんだったような・・・??)
スタンディングオーベイション★
拍手喝采浴びまくりました^^;。
バンドマンさんも「リーベン(日本)?」とニコニコして聞かれ、「シ(はい)」とだけ会話。
以後、延々、白人オジサマなども仲間入りし踊りつづけた事は言うまでもないかも・・・・。

kaisei-go2.jpg

なんか、サイズがあっていませんが・・・ま、いっか・・・^^;。
「海星号(かいせいごう)」という、日本では有名な帆船。
(そもそも、日本に帆船の数はそうない)
亡き父が、深く愛した船です。
帆船なので、あちこちの港・港に停泊しているわけですが、なぜかなぜか
ゆく先々の港で、出会うんですね。不思議です~~。
で、これを小さなメモにスケッチしていると、船の乗組員サン達が一人、一人寄っていらして
その方々のサイン入り、となったもの!
(この画面では上手く見えていない方のサインもありますが・・・(>_<)。
すみません、これ、保存状態悪いのです)

とにかく。
そう。

「絵を描くと、いいことがある」 




テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

「絵を描くと、いいことがある」
「写真を撮ると、いいことがある」
共通点があるような気がしました^^

写真を撮っていても話しかけられます♪
後から写真を見ると、
この写真を撮った時にあの人に話しかけられたなぁ。。。なんて想い出すこともあって楽しいです~e-446

ばーばらさんの踊り、見たいなぁv-433
楽しそう~♪
“人生は楽しむ義務がある”
フランス人の方の言葉を思い出しました~^^*

ほよりんさん

そうよ!楽しまなくちゃv-344
(最も、現状のフランス人就業者は、1ヶ月もヴァカンスがあるんだもんね(ーー;)。
次の世代も同じような楽しみ方が出来る、とは信じ難いけど・・・)

上海の「中国スケッチツアー」は、お絵かきの人だけじゃなく、写真の人も一緒でした。
絵の人達も、当時の大型一眼レフ抱えてたし。
(実は、私も^^;)
今も、あのときのメロディが脳裏に焼きついてます。
こころに良いことは、良いことがあるに違いないv-339
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner