秦野市民祭り など

気がついたら、ものすごくご無沙汰しております<(_ _)>。

実は別の新たなブログ(闘病記?)をつづっておりましたが、それすら放置状況に入り、それなりに日常が忙しくもなり、意識からブログ書きが飛んでおります。。

一応、近況です。
この11月の連休、3日に、神奈川県秦野市の市民祭りイベントに、お知り合いのブースで「謎の似顔絵師」として参加させていただきました。
この時期の野外イベントと言えば、何年か前の、寒い寒い「はらっぱ祭り」を連想してしまし、かなりギリギリまで天気予報は雨だったので(--〆)、キャンセル検討・寒さ対策ばかり考えていましたが、実際には暑いほどの晴れとなりました。
こんな感じです。

IMG_2661.jpg

IMG_2660-b.jpg

IMG_2662-b.jpg

料金はお一人様1000円。お二人で1500円、としたのですが、お一人ばかりでした。
最後のお客様は、お犬さま(チワワ)でした!
遥か大昔、八景島シーパラダイスで、アメリカ人似顔絵師男性の助っ人として、ちょっとやっていたことがありますが、そのときも一度だけワンコを描いたことがありましたが、なかなか難しいです。

素材は、筆ペンと輸入物パステル?(ガシガシ塗れて、フィクサチーフも不要)と色鉛筆で着彩。
下書きなし、いきなりさっさといくところが特徴かもしれません。
近年、イベント会場等での似顔絵というと、漫画タッチのはっきりくっきりした画風のみ、という風潮になっています。
いろんなスタイルがあった方が、お客様としたら選べる方がいいのでは? と思うのですが、日本では難しいのでしょうか・・・。
今回、お客様でお一人、色んなところで描いてもらうのが好きだ、という渋い男性がいらっしゃいました。
その作家さん独自の描き方の方が、そういう方にとっても楽しみなんじゃないか? と思ったりするのですが。
(正直、どなたが描いても同じように見えるので・・・(--〆))

最近、サンプル用として描いたもののなかで、気にいったもの・ブースでお世話になった方々に評判よかったものを下記に。
ただ、こういう絵は、近年肖像権がますます厳しくなっているので、どこまで載せていいのか不明ですが<(_ _)>。
(イラストの世界でも、似顔絵案件はどんどん減っている、とのこと。厳しいですね。。)

matsuko-delux.jpg
言わずとしれた・・・

ogi-mama.jpg
オバサンっぽいオジサン代表。

ryu-cheru.jpg
実際は、頭のいい人なんじゃないかな? と思っているんだけど・・・

takeshi.jpg
子供たちが指さしていたりした。

namie-amuro.jpg
若い女性がいちばん難しい。「安室ちゃんみたいに描いて」という声もありましたが、元が違いすぎるとご期待に添えかねます。。

yayoi-kusama.jpg
水玉の女王!



そして!
ちょっとカテゴリ違い?ですが、ブログ・FB友達の薫子さんが、私を描いてくれた絵を送ってくれました!!
最近、絵友達である遠方のしとこさんと3人でつるみ会談し、楽しく過ごさせていただきました♪

kaoruko-san-ga.jpg

お二人と会った前日に、10年以上ぶりにバッサリ髪を切り、この絵ではかわいく描いてくださっておりますが、実際には「寝起きのカッパ」と化しております。。

薫子さんのブログ   薫子のスケッチブック
しとこさんのブログ   スケッチしとこ

薫子さん、しとこさん、そして秦野市イベントブースでお世話になった皆さま、みんなありがとうございます~~



テーマ:イベント - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おはようございます。
市民祭りのイベントお疲れさまでした。
天気も心配なくて良かったですね。
ばーばらさんの似顔絵は温かみがあって私は大好きです。
私も早く特徴がつかめるように、ばーばらさんを目標にしていっぱい描いてみますね。
私のつたない似顔絵をUPしてくださってありがとうございます(^.^)
ばーばらさんの絵にいつも元気を貰ってます。

薫子さま

ありがとうございます^^。
薫子さんのタッチは、私とはまた違った味わいがあって好きですよ♪♪
別に私を目標にすることもないと思うのですが・・・
似顔絵は、何だか日本人ばなれ、と言うか、外人さんが描いたみたいな?
似顔絵のコツにあたる本もいくつか出ているようです。
WEBでちょこっと見ましたが、ポイントを早くつかむにはいいのかも。

No title

こんばんは。
 似顔絵描き、とても楽しそうですね。ばーばらさんが描いている様子を想像しています。サンプル似顔絵からリズムと迫力を感じています。
 似顔絵にも多種多様な表現があると描かれる人も描く人も楽しさがふくらんでくるように思っています。
 絵友だち3人の交流もかなりの盛り上がりで熱気がこちらまで伝わってきました。

datian(田尾)さま

いつもありがとうございます<(_ _)>。
ここに出した以外で、好きなサンプル色々あったのですが(^_^;)、受けたものとか優先で。
(マツコさんのなんかは、簡単すぎるんだけど、やはり受けますねぇ。)
本当に、昨今のイベントで派遣される似顔絵師って同じタイプ(巨売れる漫画絵)ばかりで、
日本って一方向しか向けないものなんですね・・・。。
datianさんみたいな深みのあるデッサン画で描いてもらえれば、すご~~く喜ぶ人が
多いはずですが。
(私も可能なら、描いていただきたいです)

絵友達、皆それぞれ、絵の話題ができる人が身近にいないようで、盛り上がりました^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner