安奈淳さんアニバーサリーコンサート 2017

ご訪問ありがとうございます。

前回にひきつづきの安奈さん記事です(^_^;)。
記念すべきヤマハホールでのコンサートが終わり、余韻にひたりながら現場スケッチをもとにして描いてみたりしておりました。
でも、悲しいほど望むようにはいきませんが(;_:)・・・・

anniversary-consert2.jpg

鉛筆画。
2部構成で、第一部は微妙な白グレー系のシンプルドレス。j実際にはお袖はもっとふんわりだったような。
ピアニストは女性で坂下さんとか。素敵でした。
曲のイメージとしては、第二部で歌われた『黒い鷲』をイメージして。でも、本当はこの曲のときには白のパンツルック。男役時代が思いだされます。
この大曲、30何年前のコンサートで聞いて以来。よくよくの歌唱力・表現力のある人しか歌っちゃいけない曲なはず、と確信してる。
で、この歌のはばたく鷲のイメージが、何度も死の淵から不死鳥のように蘇る安奈さんにつながる気がする。

Aniversary-consert2017 (2)

コンテ・鉛筆+墨イラスト。
久々に、ブレダン紙のスケッチブック。う~ん、難しいなぁ。
(水墨用紙に何枚も描いたわりに、さっぱり気にいらないので、洋紙に変えてみたんだけど・・・)


声の魔法、声の奇跡って本当にある、って改めて実感した。
30何年ぶりの生の声での1曲目、宝塚時代、ベルばら主題歌?『愛あればこそ』。
わぁぁ~~!!
その声量の凄さ、響き、生で同じ空間のなかで聞くそれは、ああ、これだ! この声だ~~!! と、魂つかまれて涙、涙。
ヤマハホールは特に響きのよい会場らしいけれど、それをさっぴいても、なんて声なんでしょう。
歌が上手い、という女性は世の中にたくさんいるはず。
男女問わずすごく素敵にお上手で好きな歌い手さんは、ほかにも勿論複数います。
けれど、このつかまれ方はなんでしょう。
この声のこの人でなければ!!、という。

大昔の宝塚大劇場ロビーでは、当時、過去の楽曲が流れていて、立っているだけで歌が自動で入ってきたので、かなりの曲目を覚えたものです。多分今は違うでしょう。
ロビーに立ちつくしながら、心つかまれたあの声。いつまでもいつまでも聞いていたい。
難病を抱え、古希という年代ながらも、気のせいか宝塚現役時代以上の声に聞こえた気がする。
(私も病気もちだけど、何の比較にもならない。)
1部・2部ともに11曲ずつもあり、アンコールでは宝塚時代からの安奈さんの持ち歌ともなっている『愛の宝石』。
涙でご本人の姿はゆらいで陽炎と化し・・・手は拍手しすぎてヒリヒリに痛かった。

何しろ、この日、何十年か前に他界した叔母から譲り受けた高価なロングパールネックレスを初めて着用。
何かの儀式のようです(*_*)。

あれ以来、気のせいではなく、自分の無意識の何かが変わった、何かが書き換えられたと思ってる。
三輪明宏さんみたいに?、別にスピな世界の話というわけでもなく、トークは淡々とおもしろい。
詳しくは書けないけれど、確かに、なんか意識が変わってきている。
これはやっぱり安奈さんの声の奇跡、と信じてる。

ありがとう安奈さん。
あんなに歌われて体調が崩れていませんように。
これからも、少しずつでも息長く歌い続けられますように。


※追記

現地でのスケッチを一つ追加します。
(内輪でちょっと好評でしたので、少し気を良くして^^;)

Anna-Jun-Anniversary-1.jpg

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

感じたことが言葉になってる!

ばーばらさん、1月のコンサート、まさにおっしゃる通りの何かを変えるものでした。あの日の感動をばーばらさんが言葉にしてくださいました。
私はシャンソンはほとんど知らずあのコンサートで初めて自分の知っているシャンソンの概念がすっ飛んで
目の前の扉が開いた気がしました。
一曲でドラマを見て来たかのような体を揺さぶられるような衝撃
このブログに来てこの絵を見てあの日の感動をまた感じています。
また安奈さんの歌、聴きたいですね。

takachanさま

同じ空間・感動を共有した方からのコメント嬉しいです^^。
ほんと、そうですよね!!
何かが底の底から変わる、狂ったレコード針のように同じ回路をぐるぐるしていたものが、
ふっと高みから持ち上げられたような・・・神がかったようなコンサートでした。

現地スケッチを1枚足しました。
このコンサートにキャンセルが出て行けた、というのもそういう巡りあわせですよね!
DVD出てくれないかしらね。
また見たい・聞きたいですよね~~


来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner