Baby

大好きな、アメリカの児童書作家―パトリシア・マクラクランさんの作品です。
上記タイトル「Baby」は、原題。
邦題は、「潮風のおくりもの」と訳されています。(掛川恭子さん訳)
でも、私的には?絶対、原題に作者からのエッセンスが凝縮されている、と思え、あえてこちらで紹介いたしました。

簡単にストーリー紹介・・・夏が去り、赤ん坊を亡くした一家の家の前に、潮風のおくりもののように女の赤ちゃんが捨てられていた。「必ずひきとりに来るので預かってほしい」と。主人公の少女はじめ、一家皆で、その子を愛で育てる。その家の、おばあさんは語る。「人は、愛された記憶が必要」と・・・。

既に絶版となっているよう・・・。
すごく惜しい!!図書館などでは、よく置かれているようです。



s-baby.jpg


この作中で、作者が何度も引用している詩を添えたいと思います。


By エドナ・セント・ヴィンセント・ミレー(1891-1950 アメリカの女流詩人、劇作家)
「曲のない挽歌」より

わたしは口をとざして、あきらめてしまうつもりはない、
やさしい心をもった者たちが
かたい土の下にとじこめられてしまうのを。
いまも、これから先も、ずっとそうだったのだから、
おぼえていないくらい
はるかむかしから。
暗闇のなかにあゆみさっていく、かしこい者も美しい者も。
頭をかざられてさっていく、 
ユリで、月桂樹で。でも、わたしは口をとざして、
あきらめてしまうつもりはない。

恋人も、賢者も、地中にうずもれている。
ひとかけらのつまらない、とるにたりないちりになる。
感じたこと、知っていることのかけら、
つかいなれたことば、ききなれたことばはのこる――
だが、最良の部分は失われてしまう。

すばやい熱のこもった答えも、誠実なまなざしも、笑いも、愛情も、――
みんな失われてしまう。バラの糧になってしまう。
優美に、はなびらをかさねあわせているバラ。
香りたかいバラ。
それは知っている。
でも、わたしはよしとしない。
世界じゅうからあつめたバラより、あなたの瞳のかがやきのほうが、
はるかに価値があるのだから。

深く、深く、どこまでも深く、墓穴の暗闇めざして、
声もなくあゆんでいく、美しい者も、
傷つきやすい者も、心やさしい者も、
声もなくあゆんでいく、聡明な者も、
機知にとんだ者も、勇気ある者も。
それは知っている。
でも、わたしはよしとしない。
口をとざして、あきらめてしまうつもりはない。




テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

残念ですね

しばらく更新がなかったので、開いて更新
されていて嬉しかったです。v-238

結構、いい作品が絶版になってしまう事が
あるんですよね。v-35

こういうものこそ、次世代に繋げて欲しいのに。v-22

赤ちゃんの表情が、本当にいいですね。v-22
次は、どんな作品かな?

楽しみにしています。v-10

ぽこさん

本当に、こんな作品は版元さんでも「永久出版」にしてほしいです。
Amazonで、中古1円からで出てました。送料払っても価値あると思います。
数あるこの作者の作品のなかでも、私はこれがいちばん好きです。v-344

ありがとうございます。

はじめまして

こんばんは^^
私のブログにコメント、ありがとうございました♪

ばーばらさんの絵、とても表現力があって
見ている私も同じような表情をしていました。
喜んだり、悲しんだり、笑ったり。。。
スゴイです☆~
私も絵を描いたりするのが好きですv-345
でも、一人楽しむ程度です^^);

本を読むのも好きです。
よく図書館に行って借りてきたり。。。i-70
「潮風のおくりもの」・・・
今度、図書館に行ったら見てみます。
また素敵な本を紹介してくださいね☆

又、伺います~♪

ほよりんさん

ようこそですe-68
お褒めいただき、嬉しいです!
私も何となく、ほよりんさんの写真に惹かれてました。
絵も描かれるんですね。
ブログには載せないですか?
私はこの本「偕成社」で持ってますが、他からも出てるのかな?
是非、探してみてください。児童書コーナーのはずです。

これを機に、よろしくお願いいたします。(..)ペコリン

Great poem & pic

口をとざして、あきらめてしまうつもりはない。

Yes, let us follow the wordse-420
with a smile like the babye-491

こんばんは^^
絵はとても見せられるようなものではないのです^^);

児童書コーナーで探してみます♪

こちらこそよろしくお願いしますi-228
リンクさせて頂きました。

AG-san

I agree with youv-344
This book has strong attraction for mev-237

口をとざして、あきらめてしまうつもりはない。

ほよりんさん

再コメありがとうございますv-290

是非、探してみてください。

私もリンクさせていただきます♪

ばーばらさんアメリカの児童文学好きなんですか

ばーばらさん、アメリカの児童文学が好きなんですか。アメリカの児童文学の魅力って何ですか???
 イラストの参考になりますか??教えてください。

ぶじこれきにんさん

私は基本的に「本」大好き、で育ちました。
幼い頃、何より本が親友でしたe-102
アメリカ文学に限りません。
感性にあえば、何でも好きです。
ここで本の紹介はまだ少しですが、書き出せばいくらでも出てきます。
「世界文学全集」というのが子供の頃あり(今も実家にありますが^^;)文字の世界から、世界を旅することが出来、あらゆる時代にも行けましたe-343
勿論大人向けも読みます。日本人のものも。
アメリカ文学の魅力、という意味ではよくわかりません。あえて言えば、そんなに長い歴史がない分、あらゆる民族がゴッチャに登場することも面白いと思えます。
また、インディアンの昔話なんてホント面白かったです。
それぞれ、古い物語はその国の国民性が表れると思いますよ。

イラストの参考という意味で答えになっているか分かりませんが、世界観が広がったり深まったりする意味で、良い本との出会いって大事だと思ってます。

本の出合いは大事。

本って出会いが大事。本で見方が変わったり、こういう見方もあるのかという新鮮な発見もあるし・・・
 私も本が好きで、よく本屋に行きます。
ばーばらさんは、アメリカ文学、インデアンの昔話が好きのようですね。
 好きなアメリカ文学の作家っていますか??
私はノンフィクションが好きで、広瀬隆という人の本は、好きです。

ぶじこれきにんさん

再コメありがとう。
好きなアメリカ文学作家というと、やはり上記のマクラクラン女史が好きですねv-344
勿論、他にも好きなアメリカ文学いっぱいありますけど、同じ作家で数読んだ、となると、アメリカだとこの人になります。
ノンフィクションも好きですよ。
かなり、硬派だけど古川薫さんなんか好きです。
広瀬隆さんは、勉強不足で読んでません^^;。
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner