ハワイアン・ダンス

今のところ体験したあらゆるダンス系のなかで、最も自分の身体に合うと思っている「ハワイアン・ダンス」――HULA――一般的にフラ・ダンスと言われるもの。
「フラ・ガール」の映画等で、一世を風靡しましたね。
その少し以前から習い、現在は残念ながらお休みです。
(なお、フラとはハワイ語で「踊り」という意味なので、「フラ・ダンス」という言葉は本来マチガイ)

それまで、特にハワイに興味が深かったわけでは決してなく、ただあのフラだけには惹かれておりました。(何故だったのか??)
タヒチの方のポリネシアン・ダンスと一緒に考えられがちですが、厳密には違いがあります。
外国で紹介される日本の絵が、中国だかタイだか分からないように描かれている感覚と似ているかも?


Hwaiian.jpg

ものすごく珍しく、文字入り!

「絵手紙」みたいですね。
フラは、基本的に群舞なので、一応複数で。オリジナル墨絵です。

素足で大地を踏みしめる、意外とたくましい基本動作です。
跳ねる踊りと違い、これは「裏リズム」といわれる「音を裏でとる」・・・タメのあるリズムです。
説明するのは、少々困難ですが・・・基礎ステップは見た目以上に難しいのですが、一端身体で覚えると、息が続く・・・これは、自分の実感ですが。わりと、スタミナがもちます。

手・腕の動きに意味があり、「ポエム」を語る踊り、というところが最大の魅力でしょうか?


テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

フラダンスと墨絵

Hula dance with sumiev-301
It is a wonderful combination, isn't it?
I admire your idea to do so.
Hope to keep on showing us your drawingsv-344

AG-san

I really appreciate your commnt!v-352

My style is just unique.(It's the same as myself?)

BTW, 'Hula Dance' is not real name...We says it's the 'Hawaiian Dance'.

Alohae-255

P.S. Hula...L は一つでした^^;(トホホ)
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner