モンド

フランスのル・クレジオ氏著作の短編集のなかのひとつ、「モンド」。

舞台は、南フランスの観光地。
みなしごモンドは、観光客の大人たちに「ぼくを養子にしてくれませんか?」と語りかけます。

ちょっと切なく、詩的な美しい場面がイメージされ、さまざまな場面が自然と思い浮かべられます。

描いたなかでいくつか紹介を――。


mond2.jpg
                    語りかけるモンド。

   モンド(朝市)
       朝市で、働くモンド。港で働く大人たちは、皆モンドの仲間・・・。


            モンド(文字)
              老人から、石に文字を彫りアルファベを習う。

       モンド(テイシンの家)
              ベトナム人のおばさんと親しくなるモンド。


          モンド(石)

        渡り鳥のように、どこかへ飛び去っていったモンド。
               石に彫られていた言葉
                       ――「いつまでも、たくさん」――

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

色彩とてもいいですね。

Not only the drawings but also the gradation of each color are excellente-420

素敵ですね♪

ちょっと違うかもしれませんが、フランダースの犬とか、母を訪ねて三千里といった
貧しくも前向きに生きる男の子を思い出しました。v-22

絵の才能がまったくない私には、どうしたら
このような素晴らしい作品が描けるのかと
ばーばらさんを尊敬します。v-10

これからも楽しませて下さいね♪
このブログは、とても癒されます。v-22

AG-san

Wow!
Excellent is sounds great!
I like white and black only and simple color.I don't use much colors.
Thanks a lotv-238

(こんなテキトーエーゴでいいのかなぁ~)

ぽこさん

ありがとうですe-68

多分、おっしゃってる作風と似ている小説だと思います。ストーリーそのものより、行間からポエムや色彩等が浮かんでくる感じがして、とても好きでした。

癒される、と言ってくださると、とっても嬉しいですv-238
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner