クリスマス・ジャズ・ライブ

国立の某Jazzライブバーで、日本のサッチモと呼ばれる外山喜雄さんとデキシーセインツのバンドライブに行ってきました。
この外山さんご夫妻で、2012年に大臣賞も受賞されています。
ニューオーリンズの香りいっぱい、スウィングに酔いしるバンドです。

思い返せば、何十年前(@_@)某ジャズライブパブで、某バンドのスケッチをしていたところ、店内いにらした、外山氏の奥様である恵子さんに声をかけられ、私達が出るときにも来て描いてほしい、
と声をかけられたのがきっかけで、実に長期にわたり聞きつづけ描きつづけてもおります。
日本のサッチモと呼ばれるその歌声、笑顔、
お客さんを喜ばせるエンターテイメント性、
特別にジャズファンではない人でも、きっととりこにしてしまうことでしょう。

この夜のバーは、かつてニューオーリンズにこういうお店が多かったらしいと言う、それはそれは小さな空間で、私のまんまえの席、超間近1mほどの先に演奏者がおります!!
ドラムは、私の身体とくっついていたくらいのお隣!
あんまり近すぎて描けないんじゃないか、と思いましたよ。
クリスマス楽曲も含め、一体感はこれ以上ないくらい、夢心地のクリスマスプレゼントの夜でありました。


xmas-jazz4.jpg

外山喜雄さん↑↓
xmas-jazz5.jpg

xmas-jazz2.jpg
奥様、恵子さん

xmas-jazz3.jpg
真横のドラマ―さん

xmas-jazz10.jpg
紙とペンを変えて。(大きい用紙でも、近すぎて3人が精いっぱい

ちなみに大昔のもの。
jazz-sketch-15.jpg
黒髪がフサフサしてる!(゜o゜)
(それだけ、私の頭も白いものがいっぱいに。。ごまかしてはいるものの・・・(^_^;))

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
居心地の良い生活だと好い作品が生まれますねぇ。
本を読み、音を聞きたいなぁと思います。 ごろぉ

ごろぉ様

居心地の良い生活、
そうありたいですね〜。
心地良さを求める気持ちが、人何倍も強いだけかもしれませんよ(^_^;)
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner