はらっぱ祭り終了

初めての野外イベント、お祭りでの出店終わりました!

初日はしっかり雨
テントのない私は、その日はあきらめ本部のお手伝いへ。ビール販売その他もろもろ。
途中、車の駐車誘導係をやることになり、曇り空のなかその場所へ。
そして、空模様は一気にシトシトから本格的な降りへ。
明るい空だったため帽子だけで傘もなく、軒下で雨宿りしながらただ立ちつくしていただけの人をやっていました(ーー;)。
アートセラピーで有名な?お題の一つ、「雨のなかの私」というテーマも用意していましたが、自分がまさにその通りになっておりました。(ただのおバカ)
その日出した出店ブースたちは立派なテントのところばかりで、テントはおろかテーブルの用意もなく(あまり必要でもないのだけど)そもそも車での搬入でもない、いたってシンプルというか、しょぼいというか、あっさり設営となるため一気にテンションダウン。

不安しかない状態で、日曜一日開店。
しっかり降ったので、地面もそうとう緩んでおります。
ただ日曜になると、若干のテントなしブースもありました。ホッ
正直、始めた午前中あたま、こうして地面にすわってお祭りの様子をながめて夕方になるのかも・・・
とマジに思っていたりしておりました。
が、大人の女性でアートセラピーを受けてくれた方が登場
その後、お子さんたちのお絵かきブースとなり、激安だったこともあり、まずまず対応出来る範囲でお客様がいらしてくださいました。
お子様達には自由にお絵かきしてもらったのですが、色々発見させていただきました。
水彩が人気、とか、たくさんの色に触発される、チャレンジしたい、場の自然のなかの空気の解放感などもあり、普段とは違う作風となったりされている場合も、などなど。
そして、お母様がた、固形水彩(トラベル用とかの)という存在をご存知なかったりされるようで、ちょこっと画材紹介したり。
絵具って、大人でも準備・片づけがめんどくさいですからね。
お子さんたちのなかでもやはり特に絵が好き、というお子様たちが集まって来られたようで、ほんと~~に熱心に集中して描かれていました。
親御さん達も熱心に寄り添っていらっしゃいました。
一応、アートセラピーちっくにワンポイント、親御様に絵から見られるものをお伝えしていました。
もう夕方となり暗くなってはNGと片づけはじめていたところ、小学生の女の子が是非やりたいと言って来られました。
水彩の水を流してしまったばかりで、クレヨンでもいい? ときくと
水彩が描きたい、と強い願い。
なので、再度水の準備をして堪能していただきました。


決定的反省点として、私は日頃からアウトドア派ではない・・・。
野外でこんなことをする、という基本がてんで身についておりません。持ち物も貧層すぎ。。
絶対必要、準備せよ、と言われていた懐中電灯ですら、持っていたものは小さすぎて役に立たず。あってもなくても変わりないようなもの。暗くなってからのランプのようなものなどもなく(ーー;)。。
帰りは本当に暗いなか(本格的自然という、東京郊外でも珍しい大自然系原っぱ)泥っぽい土のなか踏みわけていくことに。

そして、作品ポストカードを気にいって買って下さった方々、ありがとう
かつてこの地元アトリエでご一緒していた当時高校生だった若い女性と再会できたり、と、嬉しいサプライズもありました。
(一緒に消火器描いてたなぁ~)

次にやるときはもっとスマートに・・・出来るかなぁ・・・・??


野外でのアート活動に慣れている、と言う方に、教えを請いたいと痛感いたした次第です。


383.jpg
水彩画で自画像

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner