スポンサーサイト


すけっち日和

お天気の良い日曜、何年振りかに水彩道具を持って公園に行きました。

戸外で描く、それも着色はいつぶりかしら?
ちょっと木を描く練習をしたかったのだけど、それは散々でした。
そもそも風景スケッチとかいうジャンル、得意じゃない・・・(^_^;)

1枚だけらくがきアップします。

井の頭公園20141019

子どもたち3人描いたら、お子様達がいなくなってしまい紙面が間抜けになったので
違う角度にいた青年達を左上に。

紙 VIFART荒目 鉛筆 透明水彩
水彩筆ともながらくご無沙汰だったので、ここのところ感覚をもどす、かつリスタートする、
と格闘しつつありますが、険しい道のり。(*_*)
道具との相性から探り直しです。。
身体で覚える、馴染ませるアナログ作業は、相性が命かもしれない。
いつの間にか画材界も様子が変わっており、かつてお世話になった紙が廃番になっていたり
(ケナフ。他のメジャーな紙も廃番ありだけれど、ご縁がないので由。)なかなか悲しい。
VIFAERTは、エコノミカルな理由から、これで使いこなせたらお財布に優しく入手しやすい、
と思ってここのところずっとこれでしたが、どうしても好きになれない。
特に中目は。
すべてにおいて中庸、というだけで、描く楽しさを感じることがなかなか出来づらい紙だったな。
もう、中目とはご縁がないはず。
絵が楽しい、ってすごくよく言われるけれど、本当かしら?
はっきり言って、気持ちよく描けない限り私は楽しくないです(-.-)。
なので、その人に合うジャンル・技法・道具を探るのだと。

ついでに、やはり何年振りかに、枝ぺん用の小枝を拾って来ました。
後日削ってペンを作ります。
大昔のお手製枝ぺん、何十年もので重宝しております。
自然のなかで落っこちている枝先を拾って、先を削るだけ。
割り箸ぺんよりも味が出る気がする。
何より元手が無料!
つけペンになるので、外出には向かないけれどね。
割り箸ぺんが好き、と言う方、もしかしたらあなた、一度枝ぺんもお試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
