スポンサーサイト


John John in the sky

知る人ぞ知るアメリカ映画です。

さほど古いものでも新しいものでもありません。
2000年の作品です。
いまいち認知度はないですが。

仕事も家庭もうまくいかないジョン青年。
(まるで私じゃないか?!)
ジョンジョンと呼ばれていた少年時代を過ごした南部に、まるで当時の自分のような息子を共に連れ何十年ぶりの里帰り。
当時のジョンジョン少年の家周辺には、誰も同世代の遊び友達はなく、
太った少々知的障害なのかな?というオバサン(?)が、唯一の遊び相手。
大草原、空からの農薬散布(!!)というなか、
それはそれは気持ちよく風を受けております。

もう、こういうシーンたまりません。

らくがきしてしまいました。

P9030590.jpg

↑ちょっと見えづらいけど、「らくがき帳」より(スケッチブックではない)

Jhon-jhon-in-the-sky.jpg

↑別紙にペンと色鉛筆などで着彩。もらったスケッチブック。

いつもそうだけど、最初のらくがきがいちばん生き生きします。。
思わずちょこっと描いてみようかな、というとき。
あらためるとその味はどこかへ消えてしまう。

らくがきの時間が、いちばん夢のなか。

ちなみに、物語は当時の南部で珍しくはなかったのか、
けっこうなDV家庭です。
暴力的な父親。
ひたすら耐え、ヨガに逃げる(?)母親。
多分当時の西海岸ヒッピー文化からか、ヨガが一部でスピ的な人気を得てきていた時代のような気がします。

音楽が素晴らしいです。(映像も美しい♪)
サントラを買ってしまいました。

YouTubeで、以前はもっとも好きだった草原でのシーン
少年と太ったオバサン――があったのですが、いつの間にか消えてしまっていました。。
(それを見て描いたのだけど)
もう一度見たい映画です。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私もこの映画、ぜひ観てみたいなぁ・・・
一度も観たことはないけれど、いい映画のような気がします。

写真も最初に撮った一枚目が好きです。
ああしよう、こうしようかな?・・・と思い始めて撮った2枚目3枚目よりも^^

ほよりんさん

本当にもう少し知られてもいい作品だと思うのですが…
アダルトチルドレンとか、機能不全家族なんて言葉は前面には出ず、
小気味よく吹っ飛ばしてくれます。^_^
DVDはあるようです。

最初の思いつき、何となく、
という中に、実はいちばんエッセンスがこめられる、
そんな気がします。

No title

描きたいことをササッと描く
幸せ
落書きの中に詰まってますよね
寝床で見る夢も
思い出したいけど思い出せない不自由さ
感じまするe-68

そらさん

落書きって奥が深いです。
落書きしているときが、いちばん夢のなかかもしれません。
このイメージを失わずに仕上げられたらどんなに良いでしょう。。
これといった道具も使わないお気楽さもいいんでしょうね。



No title

おはようございます。
考えたらね、いつも1枚目にしたらいいのよね。
頭の中で、いつも1枚目。
再度と思うと、それで階段1個下がっちゃう、そんな事ありませんか^^?

魔女メグさん

ありがとうございます。
そう、都度初心?のつもりではいるものの
同じテーマだとなかなか難しいところがあります。
前回の記憶が、脳からも手からも消えてくれるといいのに(^_^;)
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner
