杉並区マンホール展 など

ご訪問ありがとうございます。

この秋、11月14~25日まで 杉並区区役所ギャラリーで開催される「マンホール展」に参加させていただくことになりました。

manhall.jpg

杉並区民であれば、誰でもこのチラシの裏面の丸のなかに好きな画材で描いて、初日に会場に直接持って行けば展示されます。
当初、この一般公募に参加しようと思っていたのですが、中心となっている区内のイラストレーターさんらのなかの枠に入れていただけることになりました(^_^;)。
まだ、おぼろげなラフ案の状態ですが、20(日)・23(水・祝)以外は展示されています。ご近所の方などいらしゃいましたら、ふらっとお立ちよりください。初日当日、持参すれば参加できます!
区から助成金がおりての企画としてつづいているそうです。まだ区民となって、1年半くらいなのですが、光栄です(*^_^*)。

そして、この期間中、お休みの23日には、ワンディ・アートセラピーワークショップをいたします。
(一般募集はしておりません(._.))

その後予定。
12月あたまより2週間、西荻窪のカフェギャラリー「Wakko」さんで個展。
翌年4月、1ヶ月間荻窪カフェ&ホール「With遊」さんで個展。

10月下旬には、シャンソン発表会。


と、なんだかんだだから、というわけではありませんが、この2年参加していた「武蔵野はらっぱ祭り」は見送ることにしました。
私一人の超小規模で、地元の人でなくなっても実施するには、なかなか厳しいところの方が大きいようです。
お世話になりました、またいつか~~

テーマ:イベント - ジャンル:学問・文化・芸術

人騒がせなハリネズミくん

hitosawagase-1 b

ハリネズミくんがうなってる! ビョーキかもしれないよ!


hitosawagase-2b.jpg

たいへんだ、たいへんだ!

hitosawagase-b3

ハリネズミくん、だいじょーぶ?!

hitosawagase-b4

・・・・発声練習してたんだって・・・
              な~んだ・・・・・・・・

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

I Need To Be In Love

ご訪問ありがとうございます。

前回、安奈さんを描いたら、なんだかその流れで描きたくなった人です。

Karen Carpenter

太鼓?をたたく女性、誰でしょう?
若い人はもうあまり知らないのかもしれない・・・
その美声で今も世界中を魅了している、きょうだいデュオ「カーペンターズ」のカレン・カーペンターさんです。
声の魅力で、特に惹かれる人・・・日本女性は安奈さん。欧米女性はカレンさん。他にもいますが、代表です。
彼女が、もともと歌手兼ドラマーだったことを知っている人は、もう本当に少ないのかもしれませんね。
でも、とても残念ながら、摂食障害の拒食症で亡くなったことは、有名なはず・・・。
無理なダイエットと言われていましたが、母親との葛藤・・・愛情不足という説も有名です。
子供時代、兄リチャードさんばかりが母親にかわいがられていた、という説があります。
また、アメリカ家庭では珍しく、ハグやキスがなかったとも。
実際のところはわかりませんが。
音楽教育家庭に育ち、ドラムをたたくことが大好きで、それが何よりの癒しだったのではないでしょうか。
カーペンターズ結成後も、しばらくはドラマーとして歌っていたのですが、それではせっかくのお顔もあまり見えないですね(^_^;)。
彼女自身、本来「前に出る」という性格ではなかったようですが、母親と兄の強~い希望により、ドラムの前を離れ、立って前面でマイクを持ち歌う立場になった・・・という内容のドキュメンタリーをテレビでやっていたことが大昔にありました。
すごく印象に残っています。
これは、彼女のドラムソロ、ひたすらたたいているところの映像。
前回、安奈さんの「ノバ・ボサ・ノバ」という演目があった時期と同じく1976年の映像です!
とにかくたたけて幸せ!! というハッピーオーラを感じてしまいます。

 

亡くなる前の体重、身長163cmに対し35kgだったとか。

ちなみに、私、164cmで体重が一気に激減し、37kg代に落ちた時期があります。多分、死の2歩くらい手前だったのでしょう。
なので、その当時のカレンさんの体感がある程度感じ取れます。
20歳くらいの頃に、軽い過食症も体験しましたが、病気と認識してからなぜか自然治癒しました。
摂食障害は、心の飢えです。
自身の内面に根気強くむきあう必要があります。治らない病気ではないはずです。
けれど、世界中を飛び回るトップアーチストという立場では、治療に専念も難しかったではないでしょうか?
そもそも、彼女は本当にスターという立場になりたかったのでしょうか? 勿論、なればその快感はあったに違いありませんけれど。

タイトルにした、「I need to be in love」。大好きなカーペンターズのバラード。邦題は「青春の輝き」。

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time

と、くりかえされる切ない歌詞。魂からの叫びのようです。彼女自身、いちばん好きな歌だったそうです。

これ、恋をしないと・・・というように訳されている方もいます。
そうね、恋愛が必要ね、 とか色々。
確かに、普通の女性としての恋愛もそうそう出来ない孤独もあるでしょう。
でも、 I need to be in loveを、そのまんま中学生ちっくに直訳すれば、

愛にある状態にいることが必要

これ、あくまで私の感覚だと、異性との恋愛も含めて、もっと大きな、愛されて愛している安心感そのものを必要としている。渇望している・・・ように思えてしまう。
友達はいても、午前4時には一人ぼっち、というような歌詞もでてきます。
どんなに人付き合いがあっても、孤独で不安。
彼女のために作られた歌だとも言われている、特に美しい難しい歌。
(歌いだし1音目と2音目は、軽く1オクターブと3つくらい飛ぶ、難易度高い楽曲)
そんな曲をしっとりとあの声で歌われると泣けてきますが、このドラマー姿は本当に幸せそうで嬉しくなってしまいます。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

恐れ多いけど描いてみた・・・白ばらのひと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ワンデイ・ぷちレッスン

ご訪問ありがとうございます。

昨日、1日単発お絵描きレッスンいたしました。
簡単に、人物の成長過程と表情などを。

P9041307.jpg

見づらいですね(~_~;)。
許可をいただいて、掲載させていただいています。甥っ子さんをイメージして描かれたそうです。
何だか、海外の絵本作家さんのタッチみたいだな~、と、ちょっとうらやましくなりました。
素朴でいい味わいです。

この方、実は、ブルースハープだったか、ハーモニカの一種の楽器演奏をされていて、とても素敵なのです♪
小学校での演奏とは、えらくイメージが変わりました。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner