パントマイム・クロッキー

ご訪問ありがとうございます。

ここのところ、15年ぶり?くらいに、パントマイミスト清水きよしさんの作品を描いています。
日本のパンそマイム界で、「動く詩人」と評され、国際的にも活躍されています。
(※注 この方のパントマイムは、街頭などのジャグリングなどとは違い、独り芝居のようなストーリーのある作品です。)

その昔、この方の動きのクロッキーをたくさん描いていました。
今もデジタル化されることもなく、当時の膨大な量の紙が室内に眠っています。
そして、当時この方の作品をもとに描いたものが、「ボローニャ国際絵本原画展」に入選し、ありがたいことに絵本として出版もしていただきました。


凧あげ表紙
1999年、アートン出版。

いやぁ~、懐かしいです。
もう、軽く15年越え。世の中、まだ完全デジタル社会になる1歩手前でしたね。

あれから、長い時が経ち、おそろしく久々、この2月上旬にまた「お絵かき会?」を催し、描かせていただきました。
なかなか手が動きませんでした(>_<)。
やはり、せっせとやっていた当時のようには描けません・・・↓↓。。
まぁ、特殊なクロッキー・スケッチになるので、仕方ありません。
一般の人には絶対にとれない動きを、美しい流れのなかで、しばし止まっていただけます。贅沢な時間ですね。
ちょっとだけお披露目。

sketch-7.jpg
スキャンも汚いし、グチャグチャですが。
人体のかたちの正確さよりも、エネルギーの流れを重視しています。

そして、無謀にもまたまた、この方のある作品を描きおこしているところです。
出版、という目的も何もないけれど。
パラパラ漫画ふう動画、みたいなものを目指しているので、かなりの量を描くことになります。
いまのところ、ささっとラフな下書き、160枚くらいでしょうか。
j人物のみのところで80枚を越えたあたりから、わりと軽く、内側の感情や魂から手が動くようになってきたような気がします。
この題材は、その昔の当時では難しくて描きにくい、と思っていた作。
どこまで出来るかな?


これ↓は、大昔に描いたもの。
幻の蝶

(ということもあり、なかなかブログ記事が書けません<(_ _)>)


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

ポストカード展

ご訪問ありがとうございます。

もう、あっと言う間のきたる3月頭より1ヶ月間、東京・荻窪駅よりのカフェで、ミニミニ・ポストカード展を開きます。
ギャラリー・イベントなどのホール利用もできる「かふぇ&ほーるWith 遊」さんです。
白黒の墨絵イラストのカードのみ、はしっこにささやか~にこっそりと^_^;・・・って感じの展示になりそう。

場所は一応こちら←クリック
(ミニ展示コーナーに名前がのっています! 知らなかった!!(゜o゜))

ここでも個展できたらいいな。

テーマ:イベント - ジャンル:学問・文化・芸術

宝塚ショー『ノバ・ボサ・ノバ』1976より

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner