イメージチェンジ

突然ですが、このブログ開設当初より長らく親しんでいたテンプレートを変えてみました。
昔々から訪れてくれている方、驚かれたかもしれませんね。

長らくブログライフから離れていたこともあり、ブログの書き方・FC2の要領を忘れていたり(^▽^;)、
思い出しも兼ねていじっているうちに、気分一新で思いっきりシンプルなデザインに変えてみたくなりました。
FC2さんは、テンプレートは選びきれないほど膨~~大にありますが、案外使いやすい! っていうものが少ないような気がします。
(こだわりすぎなものが多いような・・・)
また、カスタマイズの自由度が高い会社な分、うっかりすると中身よりもカスタマイズに異常にこだわったりしてしまいます。。

今回探してみたら、あっさりと気にいるものが出てきましたので、これでいってみようと。
新しいブログの気持ちで、と。
(実際、開設当初とはずいぶん心持ちや状況などなど変わっております。)
よろしくお願いいたします。

ナム・フォンの風

ここしばらく、不思議なほど児童書読めてませんでした。

けれど、ここ久々の読書ヒット。

記録のため書き残します。

ナム・フォンの風
ナム・フォンの風 (あかね・ブックライブラリー)ナム・フォンの風 (あかね・ブックライブラリー)
(2003/11)
ダイアナ キッド

商品詳細を見る


舞台はオのつく国・・・オーストラリア。
それだけで、比較的レアな印象。
(あまり文学では表に出ない国の印象。温かいからかしら?
この本と関係ないけれど、メアリーポピンズの作者、トラバース女史もこのオーストラリア出身とはあまり知られていません)

けれど、ヒロインの少女はベトナム人です。
なんだか、この設定だけでワクワクします

美しい絵表紙をめくると、そのノド側(?)に記された、抜粋文章

黄色いカナリアさん。
わたしはこの春、オーストラリアっていう国にたどりついたの。
見なれない木に、ほほえむようなピンクの花が次々にさいたわ。
そして、今は夏。ベトナムは、ずいぶんむし暑いでしょう?
きっと、田圃には、一面に雨水がたまってるわね。

わたしの母さんと父さん、見かけなかった?



これ以上は、ネタバレですが、

少女の過酷な心の傷。
言葉も笑いも涙も失いながらも、生きる。
愛したカナリアに語りかけながら。

周囲のささえる人々。
ベトナム料理。
学校の先生。
オーストラリアの大木、海。
記憶のなかのベトナム、アヒルたち。
少しずつ明らかになる、少女の体験。

魂の深い傷を癒すのは、実際に、そう簡単なことではありません。

けれど、それを可能にするのはなに?


作者のダイアナ・キッドさんは、その後の活躍を期待されながらも亡くなられたそうです。
とても残念。
オーストラリアからの文学の風。
もっとその言葉をききたい。
乾いた空気、鮮やかな空や木々、たくさんの野生のインコ、ワイルドな花々
あのダイナミックな環境から、もっと風を届けてほしいな・・・・・

あなたの心にも、南半球から、ベトナムからの風を届けてくれる一冊になるのでは。


※追記


イメージでササ~っと絵を描いてみました。
(本当は田んぼのなかのお話なのですが、草原になってしまいました。。)


ナムフォンの風1

続きを読む»

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

阿波踊り 絵巻き

おなじアホなら 踊りゃにゃ ソン

あなたは踊る人? 見る人? 
または、撮影やスケッチする人でしょうか?

阿波踊りの絵巻物らしき画を描いてみました。
我が町には、小規模ながらも阿波踊り大会がつづいています。
この夏、座りこんでスケッチしたものを元にしてトライしてみました。

P8210519.jpg

かなり横長ワイドなので、なかなか見づらい。。

P8210521.jpg

部分。

P8210523.jpg

P8210522.jpg


やっぱり踊りは やめられない♪♪

と、延々歌い歌い 踊る踊る
     太鼓や笛の音(ね)が夜空へ――。

日本の夏。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

ケロヤン劇場

P7140392.jpg

ぼく ケロちゃん。
お友達のケロヤンが、夏バテなんだ。

P7140393.jpg


暑すぎて、やってらんない。。

P7210410.jpg

どう?
少し 涼しくない?

う~ん、イマイチかなぁ・・・


P7210402.jpg

あれ?
やけに 涼しそうだな!

P7270416.jpg

ヒャッポ~~
一緒に 水浴びだ~~♪♪♪

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

誰でも気軽にオリジナル商品

あなたの作品が、1点から美術展グッズ同様の商品を作ってもらえます

通りがかりのD・Port ギャラリーさんで注文。

こちら、1点から少コスト・小ロットで特殊印刷の製品を作成してもらえます
お試しで2作品ほど注文しました。

ガラスのペイパーウェイトと箸置き。
墨絵の演奏シリーズでお願いしました。

到着すると、頼んではいなかった貝殻製のおまけもつけてくれました(^-^)。

こちら

198.jpg

ペーパーウェイトです。72X48X12cm @1,250円

200.jpg

箸置き。中央が凹んでいます。 45X45X10cm @800円
(でも、実際に使ってみて箸を置くにはイマイチっぽい。。)

206.jpg

おまけの貝殻で出来てるらしい不思議グッズ。(カタログ記載なし。)
マグネットでピタッとくっつく。どこにつけたらいいのか不明だけど。

201.jpg

使用イメージ。

211.jpg

3点セット。


こちらのギャラリーさん、全然営業らしきことはされてないらしいです。
HPらしきものもこちらと、Facebookにはあるようです。

店長のおじさん原さん、とても丁寧に熱心に対応してくれました♪
もともと印刷業をされていたのち、リタイア後にこちらの工房を始められたとか。
通りがかったら・・・
なんて偶然の神様がつくる縁、ってところが、イマドキっぽくなくていいのかも。

このブログを見て下さっているあなたは、何らかのアートがお好きなのではないでしょうか?
絵ではなくても、ご自身が撮影されたお気に入りの写真でも、お子さんがいらっしゃればその子が描いた絵などでも
1点からお願い出来るので、記念品・プレゼントなどにナイスですね。
送料は関東一律500円だそうです。

私も、このうちの一つはプレゼントにします。
他の画で、他のグッズもどんな感じになるのか試してみようと思います。

残暑お見舞い申し上げます


Kappa-cyan.jpg



どっぷり厳しい暑さ

生きてるだけで精いっぱいでございます。

カッパから、暑さ見舞いをば<(_ _)>

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner