棒と羊毛の日々?

アンクルというかレッグというか、とにかく温かい布状のものが1枚できたのだ(・_・)。

でも今のところ何故か腹巻きならぬ「腹あて」として、お腹・・・
ウェスト部にはさんで腹部をあっためておりますが。。

制作過程を初公開

P5050379.jpg

P5050381.jpg

こんな感じで2枚分のデザイン。結構厚みもあり。
ありとあらゆる羊毛をミックスして不可思議なものが。

P5050383.jpg

プチプチラップ?の上で、お湯と石鹸でシコシコフェルト化すること何10分・・・・・・
自宅初の大作で結構腕力もいり、たいへん

この大きなプチプチの上で、更にプチプチに包み棒をまんなかに
好みのサイズになるまでひたすらせっせせっせとローリング。
このシーンは写真撮る人もいないので、大雑把に描いてみたもの↓

rolling-b.jpg


一般的にはテーブルの上で立って行う作業だけど、うちではこんな感じ
更にいつもの棒では短かすぎるため、長い棒がないので「つっぱり棒」で代用。
すごくやりにくかった・・・・・・・・(-"-)
すべての角度からローリングすること何100回・・・・

すると

P5060384.jpg

こんなに縮んだ~~~(゜o゜)
下がまだフェルト化させていない状態の1枚。
上はローリングすみ。サイズは大雑把に記載。

ちょっとレッグ部にあててみたのだ。

P5060386.jpg

こんな感じ。
冬場、外出にも使用できるかな??



※その後・・・
もう片足分になかなか進まず(あまりにもローリング回数多いし
レッグ部ではなく、「腹巻き」ならぬ「腹あて」として愛用している今日この頃。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
 メ~リさんの羊♪羊♪羊♪

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

和のひととき

ひさしぶりに、過去に描いた絵です。

わりと最近、英国からのお客様お二人と会いおみやげにお渡ししたもの。
こ~ゆ~の、日本びいきのあちらの方にはいいかな~
なんて。

PC060009-b.jpg


PC060019-b.jpg

多分、日本にしかないんじゃないかな?
「てるてるボ~ズ」や
「月にうさぎがすむ」という伝説・・・・

簡単な英語説明文添えてお渡し。

のちにメールで額装してお部屋に飾って下さっているそうな
もうお一人はわからないけど、気にいってくれてるといいな


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
良かったら・・・(^^♪

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

お湯と羊毛の日々

まったく相も変わらずせっせと羊毛とつきあっております^^;。
幸い、天候もあやしく?暑くて半袖は今のところ1日のみ!
冷暖房不要の室温は1年に何日もないので、このGWもチャンスであります

コースターが複数できたのでご紹介。

P5040368.jpg

ほとんどは「母の日」プレゼントとして嫁ぐ予定。
(他のプレゼントを買わずに、単にさばいてるだけって気も。。)

P4120339.jpg

これはやや大きめの鍋敷き? 何でもいいけどこのゆがみはあえて修正してない。
やはりNZで習った、「エッジは意図的にゆがませる」ってスタイルが好き
(別に意図したわけじゃないけど、ゆがむのだ(^_^;))
ただ、日本のほとんどの作品は「きっちり」してるけどね。
(日本人は「きっちり」がお好き?)

P5040374.jpg

こんなワイルドな野性味あるテイスト、好き
一般ウケはしそうにないかもだけど、い~の、そんなこと。
ああ、動物・・・家畜小屋の匂いがする~~~
って感じ、たまりませんわ♪♪
(素材の購入先によるみたい。このワイルドな香り・・・まさに毛を刈ってきましたモード)

なんとか連休中にちょっと大作の アンクルウォーマー??
レッグウォーマーというよりふくらはぎ下ウォーマーなるものを作りたいなぁ。
もうお湯+石鹸をかける手前のデザインまで出来てるんだけど。
この冬以降、NZでゲットしたフェルトシートを足首にムリムリに巻きつけていると、
市販のレッグウォーマーより遥かに快適♪
なので、自作で何とか作りたいっす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村  ありがと~です



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner