春のフェルトつまようじケース?

もう、しつっこくフェルトアップしておりますが(^_^;)
かなり高齢の叔母のために制作したもの。
記念にここに載せておきます。

P3240332.jpg

春を告げる黄色い小鳥さん。
ボタンで開きます。

P3240330.jpg

開けると、片面はこんなつまようじ入れ。
(手すき紙を敷いているのは、取り出しの感触が滑らかになるように、と)

P3240331.jpg

もう片面には、綿棒。

とってもお世話になってる、遠方に住む一人暮らしの叔母さん。
使ってくれるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

お湯と石鹸フェルティング

しつこいかもしれないけど(^_^;)、フェルティングとの出会いはニのつく南半球の国。
人間より羊が多いというだけあって?、羊毛クラフト本場かも。
別にそれをしに行ったわけじゃなく、偶然といっていいと思うけれど
そのとき習った技法は、水石鹸(厳密にはお湯)でフワフワの羊毛を一枚の布のように
平らにしていくもの。
それに、ニードルで模様というか柄になるデザインをプラスしたので立体ではなく
「半立体」?とでもいうようなニードル技法を習いました。
はっきり言って、この水石鹸なる技法、た~いへん
集中力は勿論、手間・スペース・時間、それに案外体力(腕力?)もいる。
これ、日本の自分の生活にもちかえるのは不可能・・・と完全にそう信じて月日は流れ・・・
何を思ったか、あれの「お手軽」版を何とか自宅で出来ないか、
と試行錯誤してみることに。(・_・)

本やネットで色々情報は得たものの、あの国で習った同じやり方は何故か全く紹介されてない。
あそこでは、英語で確かにhow toが書かれていたコピーを参照したので、
そこのマダムが開発した、というわけではないはずなのに。

てことで、何とか自宅のち~っこいちゃぶ台で小物なら制作可能に
まだ研究中ではあるけど。

ということで、ちょっとこんな感じのグッズを作っております。

P3190314.jpg

ちょうど3本ペンが入るペンケース。
もともとスケッチするようなときに、サッと取り出せるケースが欲しかったので。
調子に乗って、というか研究開発のためというか(笑)何種類か作りました。
裏面も春イメージのデザインあり。

P3190320.jpg

チョコボールふう?メモたて。
実はこのまんまるボールを、お湯と石鹸で固めるのだ。フワフワ羊毛から作ったと思えない硬さに
お試しで作ったボールだけど、一人でピンポンする気にもなれず(ーー;)
アレンジしてこんなものが!

ちなみに、素材によるようだけど、スーパーメジャーメーカー等で買う羊毛は別だけど、
私が仕入れた羊毛さんお湯に浸ると「家畜小屋」の匂いがただよう
ホントに動物だったんだわ~~~、と実感。
ファーム気分を味わいながら、せっせと作っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ←よろしく~


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner