雨の日の訪問者

ご訪問ありがとうごいます。

プリンセスとのらくろ

飼っているわけではない、地域猫プリンセス(と、地域で名付けられている)と、その友達ののらくろ猫。

すっかりなつかれてしまった地域猫プリンセスが、初めて我が家を訪ねてきたのは、雨の日。
何だか、まるですぐドアの外に猫でもいるかのように、にゃあにゃあ 泣く声が聞こえるような気がする・・・と、思いドアの向こう側を、小窓を開けて見てみると・・・!!
茶系のとら縞模様のプリンセスと、のらくろの子が2匹で、じぃ~~~~・・・、とこちらを見ている!!
四つの目が、しっかり見開かれ、わわわ~~~!!!!
っと、どうしよう、とびっくり。
とりあえずドアを開けたものの、あげられるものもなくすぐに帰って行ったけれど。

そして、我が家には、なぜか猫のドライフードが常備されることに(^_^;)。
以後、プリンセスはすっかり私になつき、表で出あうと、にゃんにゃんにゃん・・・と追ってくる。
帰宅時に出あうと、待ってました、と、ぴょんぴょん私より先にドア先にダッシュし、お座りして待っている。
特に雨で寒い夜は、来訪し一晩過ごしたりする。

けれど、あれっきりのらくろの子は来ないし、滅多に見かけることがない。
どうしているんだろう。元気で暮らしておくれよ。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

音楽紙芝居

ご訪問ありがとうございます。

歌に合わせて、紙芝居。作ってみました。
楽曲はこちら↓です。



合わせて、こちらをご覧ください。

P7181268.jpg

P7181269.jpg

P7181273.jpg

P7231277.jpg

P7231279.jpg

勢いのなぐり描きなので、細かいことは大目に見ましょう^^;。

原曲のPPMの歌も、大大大好き。昔、このブログにも描いたはず。どこだかわからないけど。
音楽紙芝居、実演予定。日程、未定。

テーマ:イベント - ジャンル:学問・文化・芸術

シャンソン歌う

ご訪問ありがとうございます。

なんだかんだいって、またアップしています^^;。
こちらの歌手さん、どなただかわかるでしょうか? 若い人は?かもですが、日本のシャンソン界では、サルでも知ってるはずのお方。もと宝塚スターさん。すでに他界されております。

ko-cyan.jpg

今住んでいる町(昨年3月より。ただし、この6月末に同じ町内で引っ越しだけど)に、なんとシャンソニエなるお店があります。
はじめて路地でそのお店を発見して以来、みょ~~に気になりつづけながらも、店内に入る勇気もなく。
それが、あるとき、不定期に催されているカラオケタイムとやらのときに、どさくさにまぎれてみよう、と思い切ってドアを開け・・・たら、誰もいなかった。どさくさがない、しまった! と、引き返そうにも、お店のまだむが明るくかく熱心にひきとめられ、まんまとまだむスマイルにひきづられ、驚きの長居してしまいずっと歌ってた^^;。
いや、まだむが一緒にハモってくれたり、サンプルを見せ聞かせてくれたりもして、お得感満載♪
その後、味をしめたまにカラオケタイムに顔をだし、さらに驚いたことに、まだむにシャンソン指導を受けております。ははは(^◇^)。
声量のなさと音域の狭さには自信のあった私ですが(俗にいう、音痴では・・・)、発声練習などマジに習うと、メキメキ声は出るようになりました。
歌は、絵と違って、成長が早い! 誰でも声は出るようになる!! つまり、誰でもそれなりには上手くなる!!!
これは、すごいです。早く言ってくれ、って感じでしたよ。
もともとカラオケなどとは縁のないタイプで、はるか大昔つきあいで参加した折に、上記の絵の方の「ラストダンスは私に」を初めて歌ったところ、「この曲、歌いこんでるでしょ?」と、すっとぼけた声があったけれど、これは亡き父親の定番、どうも歌手志望だったらしい、やたらめったら歌が上手かった父親の十八番だったため、ものごころついた頃には細胞に入り込んでおりました。
多分、今でもいちばん歌いやすいのかも。

ついでの大昔の画。

ラ・パン・アジル2

パリの超メジャーシャンソニエ「ラ・パン・アジル」。
何十年も前、初めての海外ツアーでの印象。手前のコート姿は当時20代の私。お店のマダムに道をきいているところ。
(シャンソニエって、パリか銀座にあるものだ、と思ってた。)

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

パントマイム・クロッキー

ご訪問ありがとうございます。

ここのところ、15年ぶり?くらいに、パントマイミスト清水きよしさんの作品を描いています。
日本のパンそマイム界で、「動く詩人」と評され、国際的にも活躍されています。
(※注 この方のパントマイムは、街頭などのジャグリングなどとは違い、独り芝居のようなストーリーのある作品です。)

その昔、この方の動きのクロッキーをたくさん描いていました。
今もデジタル化されることもなく、当時の膨大な量の紙が室内に眠っています。
そして、当時この方の作品をもとに描いたものが、「ボローニャ国際絵本原画展」に入選し、ありがたいことに絵本として出版もしていただきました。


凧あげ表紙
1999年、アートン出版。

いやぁ~、懐かしいです。
もう、軽く15年越え。世の中、まだ完全デジタル社会になる1歩手前でしたね。

あれから、長い時が経ち、おそろしく久々、この2月上旬にまた「お絵かき会?」を催し、描かせていただきました。
なかなか手が動きませんでした(>_<)。
やはり、せっせとやっていた当時のようには描けません・・・↓↓。。
まぁ、特殊なクロッキー・スケッチになるので、仕方ありません。
一般の人には絶対にとれない動きを、美しい流れのなかで、しばし止まっていただけます。贅沢な時間ですね。
ちょっとだけお披露目。

sketch-7.jpg
スキャンも汚いし、グチャグチャですが。
人体のかたちの正確さよりも、エネルギーの流れを重視しています。

そして、無謀にもまたまた、この方のある作品を描きおこしているところです。
出版、という目的も何もないけれど。
パラパラ漫画ふう動画、みたいなものを目指しているので、かなりの量を描くことになります。
いまのところ、ささっとラフな下書き、160枚くらいでしょうか。
j人物のみのところで80枚を越えたあたりから、わりと軽く、内側の感情や魂から手が動くようになってきたような気がします。
この題材は、その昔の当時では難しくて描きにくい、と思っていた作。
どこまで出来るかな?


これ↓は、大昔に描いたもの。
幻の蝶

(ということもあり、なかなかブログ記事が書けません<(_ _)>)


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

Happiness in the rain

ご訪問ありがとうございます。

ご無沙汰いたしております^_^;。

なかなかブログに向かえない理由はおいといて、ある動画からの落書きです。
こちらの動画を紹介してくださったのは、私が日々愛読している、ずいぶん以前からファンの、英国在住のカウンセラー溝口あゆかさんのブログです。
(実際、お絵かき系より、メンタル系のブログ等の方をもっぱら愛読しております。。)
以前も、犬の動画を、こちらより拝借したことがあります。

なので、日本のものではなく、多分英国?

でも、登場されているお子さんは、アジア系みたいです。
それを見ながら、な~んとなく落書きしたもの。

happiness-in-the-rain1.jpg

happiness-in-the-rain2.jpghappiness-in-the-rain3.jpg



幼児の頃は、こんなふうに雨を幸せに体験できたのかな?

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

お祭りの子ども

ご訪問ありがとうございます。

しばし時間が経ってしまいましたが、少し前に描いた、あるお祭りで見かけた子ども達。
写真に撮って描いてみました。

kid-boy.jpg
カリメロカットがかわいい坊や。

yukata-girl-2.jpg

yukata-girl-1.jpg
浴衣でゴロリとなった少女。とても写真うつりが良かったです。2枚描いてみた。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

語りかけるモノたち

ご訪問ありがとうございます。

モノクロで身近なモノや、写真、過去の通りすがりスケッチから描いてみました。

コンサーティーナー2015-9-23
前回記事のアイリッシュミュージックの楽器。コンサーティナーというそう。

提灯2015-9-23
提灯。 スケッチから。

ナポレオン2015-9-23
ナポレオンの小鬢。飲みません。これをベースにフラワーエッセンスボトルを作っておりました。最近は自分でブレンドしてない。

お手玉B-2015-9-23
お手玉。駒込織、という、山手線の駒込で買ったもの。こういう民芸品?があるらしい。


下書きして描きました。スケッチ、とは言えないのかも。
なかなか、思うように筆が進まないよ(;_;)。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

通りすがりのじぃちゃん・ばぁちゃん

ご訪問ありがとうございます。

だいぶ前のものですが、(時期もバラバラだけど)
道行くじぃちゃん・ばぁちゃんをちょこっと描いたもの。

man-back.jpg


obaachan.jpg

とりあえず、とっさのスナップ写真を撮った気がする。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

Standing girl

ご訪問ありがとうございます。

ここのところ、同じ題材のイメージ画? みたいなものをしつこく3枚描きました。
(他のものも描きましたけど)

昭和ふう少女(^_^;)が、ただ立っている、それだけの絵。
ちょっと、なつかしの少女漫画ふうかも。

girl.jpg
1枚目。枝ペンと水彩。

girl-3.jpg
鉛筆と水彩と若干その他。

使用した紙も違うけれど、同じ下絵からずいぶん変わりますね。
上はペンだと、かなり漫画チックかな?
下はほっぺが紅くなりすぎたけど、地面にお花が生えました。
空はいつもテキトーに描くけれど、テキトーになりすぎた。

下は3枚目で、2枚目はボツ。。

何十年前の自画像かもしれない。
(いや、自分の時代より古い気もする)
グランディングへの願望かも??


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

八百屋のおばちゃん-2

ご訪問ありがとうございます。

再度、八百屋のおばちゃんを墨で描いてみました。
鉛筆描きのものと、かなり印象が変わりました(^_^;)。

八百屋のおばちゃん-2
スケッチブック・枝ペン+竹ぺん・墨


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
↑そう言えば参加していました^_^;。 良かったらポチっと・・・

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner