ワンデイ・ぷちレッスン

ご訪問ありがとうございます。

昨日、1日単発お絵描きレッスンいたしました。
簡単に、人物の成長過程と表情などを。

P9041307.jpg

見づらいですね(~_~;)。
許可をいただいて、掲載させていただいています。甥っ子さんをイメージして描かれたそうです。
何だか、海外の絵本作家さんのタッチみたいだな~、と、ちょっとうらやましくなりました。
素朴でいい味わいです。

この方、実は、ブルースハープだったか、ハーモニカの一種の楽器演奏をされていて、とても素敵なのです♪
小学校での演奏とは、えらくイメージが変わりました。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

お絵描きレッスン

ご訪問ありがとうございます。

久々に生徒さんのレッスンの様子です。

2016080611570001.jpg

ご自身のお嬢さんです。かわいいですね~。似てるんですよ、ホントに!

2016080611570000.jpg

その娘さんが飛び跳ねてるところ。かわいい~~

P8271306.jpg

上の画をもとに、水彩用紙にトレースし、途中まで着彩したところ。

ママに描いてもらえるなんて、いいですね~。
次は弟くんかな?

テーマ:絵画教室・制作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

生徒さん作品

ご訪問ありがとうございます。

現在、レッスンはじめて間もない、私の生徒さんの絵です。
カフェレッスンだと、どうしても出来ることは限られてしまいますが、
ご自宅で初の着彩小物スケッチをいたしました。

image (2)
私が大昔、イタリアで買ったピノキオ人形です。日本での一般的なピノキオの外見と違うけれど、向こうではとってもポピュラーなお人形。
勇敢にも、下書きなしのボールペンで線画を描いています。色は、水彩色鉛筆。
手前の腕に苦労されていましたが、とっても一生懸命さが伝わってきますね。
素朴でとっても味わいある、記念の一枚ではないでしょうか?

image (3)
この日、娘さんら(下の弟さんも一緒)とのレッスンで使った紙皿に残った色合いをそのまま利用されています。
素晴らしいアイデアですね!

image.jpeg
同じく、紙皿に、お嬢さんのお友達さんを描かれたそうです。
かわいいですね~

image (4)
海の生き物ワールドみたい。これは、何に描かれたんでしょう?
面白いですね~

image (5)
なぜかひっくり返ってアップされてしまいました。。
これも、何に描いたのかな? 面白い~~\(^o^)/


絵は、上達が全てではない、いえ、あんまり関係ないかも、と思っています。
むしろ、あまりにも達者になってしまうと失われてしまうものがある、と。
子どもの絵など完ぺきにそうですが、そのときにしか出せない「適時性」というもの、これ、大事ですね~。
私も、大昔の自分の絵をふり返ると、もうその当時のテイストは出せないし、懐かし~く思えたりします。
ついつい、上達ばかりに目がいきがちですけどね。
(自分が上達できない言い訳だったりする(^_^;))

この方は、幼いお子さんお二人抱えながら、これだけ合い間に描いてしまうあたり、素晴らしいですね
絵は紙に描くもの、という固定概念もとっぱらってくれますね。
自分の作より、嬉しくなります




テーマ:絵画教室・制作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

お絵かき個人レッスン始まりました

ひょんなご縁から、「お絵かき個人レッスン」をさせていただくことになりました。
本日、その初日。
場所は、某カフェでの「カフェレッスン」です。
お互いの家の距離がちょっと遠く、大雑把に中間地点でのカフェで行いました。
英会話みたいですね(笑)。
生徒さんは、ちいさいお子さんが二人いらっしゃる、かわいらしいヤングお母様です(^-^)。
私に習いたい、と言って下さり、その運びとなりました。
小さなお子さん達を預けられ時間を作ってでもやりたい、
というくらい、前々からず~~っと、描きたい気持ちをとても強くお持ちでいらっしゃいます。
その気持ちに応えさせていただければ、嬉しいです

楕円を描く練習などしました。
突然ふっとお上手になられ、シフトされるそのときを一緒に体験できる、
という、素敵なときをもたせてもらいました。
きっと、早く上達されるでしょう。
(私と同じく左目が利き目のようで、右脳で見ているタイプかと)

今後、ご自宅に伺わせていただいて、という流れにもなりそうです。
その方のお嬢さんがOKであれば、親子さんで受けていただけるかもしれません。

ちなみに、1時間2500円、交通費別途です。
カフェレッスン
双方どちらかの自宅で。
私、ばーばら、東京杉並区在住。古ボロ昭和レトロ好きな方には、興味深いアパートです(^_^;)。

自分の制作時間確保、などとのバランスで、3名様くらいまでならお受けできそうです。
ちょっとした線画、イラストなどが描けるようになりたい、
ちょこっとスケッチできればいいな、
という軽いお絵かきレッスンです。
動きのある絵が好き、なんて方にはちょっといいかも;。
お子様対応も、概ね5~6才から小学校5年生くらいまでお受けできます。
アートセラピーベースの子どものアトリエ経験あり。
ご興味をもたれような方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください<(_ _)>。

テーマ:絵画教室・制作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner