今年のスケッチ・だいじぇすと

ご訪問ありがとうございます。

今年初旬より、かつて挫折したfaccebookにリベンジとなり(^_^;)、日常のスケッチはそちらにポツポツアップしております。
そのなかから、お気にいりをチョイスしてみようかな、と。

2016-8-31-d.jpg

ヴァイオリニストさん。シャンソンライブより。

2016-9-10-a.jpg

2016-9-10-b.jpg

ブルースハープなるハーモニカを演奏している友人たち。素敵な音色だよ!

2016-10-16-b.jpg

私の絵を気に入ってくれているシャンソン歌手さんのライブ。
招待していただきました^^。

2016-12-10ミントンハウスb

とんでもなく長~いおつきあいのジャズ演奏のお二人。ディキシー調ジャズです。

2016-8-14-b.jpg

なんて言うんだったかな・・・世界中の音が出せる、壁まで叩いてた。

201609011-b.jpg

お神輿。紙がなくて、チラシの裏(>_<)。

20160-11-3c.jpg

名ピアノ伴走者、花井研さん。
(シャンソン発表会の伴奏もこの方。贅沢すぎる・・・)

2016012023-pantomime1.jpg

我が住まいの商店街、クリスマスの風物詩となりつつあるパントマイム・大道芸イベントより。
またまた恐ろしく長~~いおつきあいの、パントマイミスト・清水きよしさん。
(来年4月2日に、個展会場としている「With遊」さんでステージしていただけます!♪)

2016012023-pantomime2.jpg

同じく同イベント大道芸より。


なんか、音楽関連ばかりみたいになってきました(^_^;)。
デジタルになっていなかったり、PCに入っていないものも多く、一部紹介でした。



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

今年のジャズ・ストリート

ご訪問ありがとうございます。
気が付いたら、更新していませんでした。
最近、ちょっとしたスケッチとかfacebookのみになっていたり、それも別にアップしていなかったり、無精者です(^_^;)。


今年もやってきました、ジャズストリート。町が音楽に染まる、いいですね♪

2016-10-jazz-streets2.jpg

昨年に引き続き有料パブリック会場で見た、大橋チカさんと小山トリオ。アメリカでも評価された、それはそれは凄い声で、遥か大昔の20代の頃から着目していました。父親・大橋巨泉さんが亡くなって間もなく、お笑いのDNAたっぷりのチカさん、
「父親のように慕っていた巨泉さん・・・」
というような語りが、何とも楽しい♪

2016-10-jazz-streets4.jpg

同じく、有料パブリック会場の一つ、前の住まいのすぐそばにある大きな教会で。

2016-10-jazz-streets3.jpg

区役所前での無料会場でのサックスのおじさま。味わいふかかった。

今年は、昨年よりも寒く感じた・・・季節の急激な変化のためか、私の体調もイマイチでした。
来年はもっと楽しみたいな~~


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

夏のミュージシャンたち

ご訪問ありがとうございます。

久々にここのところのスケッチを。
相変わらず?、音楽と共に生きています^^。

2016-8-14.jpg
ワールドミュージックのライブより。バンドネオンとか、いいなぁ♪

2016-8-14-b.jpg
同じく。とても面白い世界中の音たち。ときには、壁をたたいて音を。

2016-8-31-b.jpg
素敵なバイオリン。

2016-8-31-d.jpg
表情が素敵。

2016-8-31-e.jpg
ナイスガイなピアニスト。

2016-8-31-f.jpg
女性のアコーディオン弾きは珍しいかと。残念ながら手元がなかなか見えず描けませんでした・・・(>_<)



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

ジャズストリートの二日間

ご訪問ありがとうございます。

今の町では、この地元で有名なフェスティバルである、ジャズのお祭り。
夏は七夕、秋はジャズ。
イベント好きなところであります。
(他、小さなイベントはしょっちゅう)

有料・無料と、町中あちこちでバンド演奏が行われ、町が音に包まれます。
両日有料二日のパスポートもあるけれど、初日1日だけ買いました。
かの有名な山下洋輔さんも神社で野外コンサート。
(実は、タモリさんを世に出したとしか知らなくて、音楽は聞いてなかった・・・)

asagaya-jazz-5.jpg

こちらが山下さん。
ウワサに聞く?、ピアノをぶったたくという場面は見られませんでした。
(途中で会場を移ったので、あったのかもしれないけれど)

asagaya-jazz-3.jpg

asagaya-jazz-4.jpg

とても見たかった、豊田チカさん。
その昔、母親であるマーサ三宅さんのジャズボーカルコンサートなるものに何度かご縁があり、まだ20代の若き彼女の歌声に魅せられたものです。お姉さん美加さんと二人で出られていましたが、(お姉さんは、阿川泰子さん風美人)妹さんである彼女の声量・表現に惹かれました。
日本ジャズボーカル大賞受賞、ほか、国際的に活躍されていたとは、今回まで知りませんでした。
ちなみに、父親は大橋巨泉さん。彼女は、父親の血が入っているため、お客さんに笑っていただかないと気がすまない、とかで、トークめちゃ楽しいです。

その他、無料のステージでの一部。

asagaya-jazz-6.jpg

asagaya-jazz-8.jpg

asagaya-jazz-9.jpg

asagaya-jazz-10.jpg

asagaya-jazz-14.jpg

asagaya-jazz-16.jpg

見ごたえ・聞きごたえたっぷり

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

Irish Pub

ご訪問ありがとうございます。

新宿にあるアイリッシュ・パブなるところへ行って参りました。
第三木曜はライブの日♪♪
しかも、チャージ無料で素晴らしい\(^o^)/

秋から冬になると、もっぱら聞いているアイリッシュ音楽。(今現在もバックグラウンドで流れております。)
あちらでメジャーな歌手、メアリー・ブラックさんのコンサートにも若い頃行ったことがあります。
そして、亡き父がとても好きだったのですね、この世界。
ティーンエイジャーになったくらいの頃から、アイリッシュパブレストランにたまに連れられて行っていました。
私の注文は、もっぱらハンバーグでしたけど(^_^;)。
なので、空気感が何か懐かしいったら。

2015-9-17-IrishPub.jpg
店内

2015-9-17-IrishPub-b.jpg
ミュージシャン達。
(はじめ椅子席から、演奏が見えないので立ちテーブルへ。あちらだと、立ち席は安くなるけれど、そういうわけにはいかなかった(^_^;)。でも、オーダーごとの支払いなど、あちら風。)

2015-9-17-IrishPub-c.jpg
外人のお客さん。外人さんが多く、異国のようです。


もし、第三木曜のこのお店でスケッチしているひょろっとしたオバサンを見かけたら声をかけてやってください<(_ _)>。






テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

24時間スケッチー10-ウクレレで歌う女性

シリーズ10作目です!

9つ目と同じ公園内。ウクレレを弾きながら歌っている女性がいました。

馬橋公園ウクレレ2015-8-22
スケッチペン

気持ちよさそうに歌っていらっしゃいました。

これでキリよく10です(^o^)丿。
調子づいて、もっと描きたくなりました。

参加皆さまがんばって描いていらっしゃいます。
しとこさん、この機会をありがとうございました~。

24時間スケッチ-9-子どもたち

シリーズ9つ目。

近くの公園に行きました。

夏の馬橋公園2015-8-22
スケッチペン。

子どもの姿は、一瞬で変わります。
残像とイメージで描きます。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

24時間スケッチ-8-ジャズ絵本

シリーズ8つ目。
宝物とも言えるジャズの絵本の表紙。一部カット。

ジャズの歴史絵本
鉛筆+水彩

前の住まいの図書館で、何度も何度も借りた本。
これをもとに、どれだけ描いたことでしょう。
奴隷時代ゴスペルから近年モダンジャズまで、リアルな絵で歴史を紹介されているジャズ好きにはたまらない1冊。
Amazonでもレア本らしく、調べた当時は4000円代でかなり高級・・・
それが、突然値下がった上に、何故かゲットしたアマゾンギフト券も併用し300円代で我が家にお迎え
大真面目にその表紙をちょっと・・・と、思ったらなかなか大変だったよ。
現物写真は載せないことに。。


オマケ:新宿3丁目すぐの「銅羅」(どら)という飲み屋さん、ニューオーリンズジャズイメージの壁画を私がかつてデザインをしています。ご興味あれば是非。食べ物もとてもおいしい。日曜昼間は、ジャズ好きオーナーさん中心にジャズ演奏やってます。どなたでも入場無料。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

24時間スケッチ-7-洗濯物

シリーズ7つ目。
洗濯したので。

洗濯物
スケッチペン+水彩

何だかスキャンの様子がおかしいですが。

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

24時間スケッチ-6-足

シリーズ6つ目。ふぅ・・・

自分の足です。

Foots.jpg
鉛筆

手前の○は、虫パッチ。よく蚊にさされます(・_・)。(たくさんペタペタ貼ってる)

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

来てくれてありがとう

ばーばら

◇「ばーばら」です。
お絵かきを中心に、思いついたことや、その他色々ゆるくつづっています。たまにまじめな記事もあり。アートセラピーも資格あり。
作品には著作権があります。
ヨガなどボディワークも継続中。近年、歌うことも好き。呼吸オタクかも。


リンクに私のHPもあり。
コメントお気軽にどうぞ。(不適切なものは削除いたします)メールフォームもご利用下さい。

English Greeting
Welcome to my blogsite of 'Atelier Barbara'!
カテゴリ(MENU)
ブログ村に参加してみました
四季の花時計
私の写真集
My photo gallary↓
最新記事
最新コメント
Mail Form

名前: Your Name
メール:Mail address
件名: Subject
本文:Text

リンク
全記事表示(過去の全記事)

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
My あとりえバナー
My Banner